よみもの

京都行くならいいカメラ!!初心者向けカメラのお得な選び方教えます

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

皆さんは旅行にカメラ持って行きますか?最近はほとんどの方がスマホを持ってるのでカメラって人気ないのかと思いがちですが実は違うそうです。SNSの人気で、よりいい写真をUPするために、逆に一眼レフを中心にカメラの人気が高まってるそうなんです。

そこで、今回は最近カメラを買い換えた私が、素人目線でカメラの選び方をご提案したいと思います。

オリンパスPENさんさようなら

f:id:maikoto:20180708152723j:plain

今まではこの古いオリンパスPENさんを愛用していました。

素人でもいろんなモードで直感的に楽しめるとてもいいカメラでした。一緒にいっぱいいろんなところに行っていろんな景色を見てきましたが、ピントを合わせるセンサーがダメになってしまったんです。



そしてついに本格的な黒い一眼レフを買う

一眼レフと言ったらやっぱり黒くてごついの憧れますよね。

腕は全く上がってませんが、ステップアップということでついにキャノンのごっつい黒の一眼レフを買っちゃいました!!

と言っても、ごっついのの入門編、Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット です。近くと遠く用のレンズがついたタイプ。

選んだ理由はレンティオで借りてよかったから

このカメラにした理由は一度使って気に入ったからです。

ブログを何度か見てくれてる方ならご存知かもしれませんが、祇園祭でいい写真を撮りたくて、家電レンタルサービスrentio(レンティオ)でこのカメラを1週間ほど借りたんです。

普段使っているのがオリンパスなので、キャノン自体に慣れるまで少し手間取りましたが、半日もかからないで慣れたし、やっぱりPENさんより上位ランクの、最新(当時)ということもあり写真の仕上がりがきれいでした。

カメラのサイズ感や操作性、写真の仕上がりを実際に使ってみれるってすごく大事で、プロだったらわかるのかもしれませんが、素人だと店頭でちょこっと触ってみるのとはやっぱり全然違うんですよね。

高価な買い物なので、皆さんもカメラの購入を検討している方は旅行の際などに一度レンタルしてみるの超オススメですよ。

Rentio(レンティオ)

私が以前、利用した時の様子はこちら。

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

canon eoskissx9のオススメポイント

具体的にカメラのどこがよかったか、という点を万年カメラ初心者の私的に分析してご紹介しますね。

ファインダーでもモニターでも見れる

まず、私がなぜPENからEOSKISSに乗り換えたか、というお話をさせてください。

単純に次はせっかくだからもっと本格的な一眼にしたい。という理由と、なんとなく本格的な一眼レフといえばCanonって感じがしたから、オリンパスでという発想がなかった、という点があります。あと、もうちょっとちゃんとした理由でいうと、ファインダーでも覗けるカメラにしたかったんです。

以前もちょっと話したことがあるんですが、PENはモニターで見て撮影するんです。けど夏の日差しが強い時って全然モニターが見えなくて使い物にならなかった(私のが古いからかもです)。だから夏はPENさんはあまり使ってなくて、次買う時は絶対ファインダーで覗けるタイプじゃないとだめだという思いがありました。

eos kissx9はファイダーで覗いて撮影する他、モニターもついているので、両方使うことができます。

ファイダーで覗いて撮影する時は、スマホで写真を撮るみたいに仕上がりを確認しながら撮ることができない為、初心者にはちょっと難易度があがりますが、モニター撮影モードがあればスマホのように見ながら明るさや色合いを調整して撮影できるので、両方あるほうが便利です。またモニターを動かすことができるので、カメラだけ持ち上げて撮ったり、自撮りしたい時にも使えます。

WiFi通信ができる

wifiでつないでスマホやPCと画像のやりとりができる機能はあると本当便利。最近のカメラならどこのでもついてるんじゃないかなってくらい今ではメジャーな機能。旅行中に友達にサクッと写真を渡すこともできるし、撮ってすぐSNSにあげたい時にもオススメです。

本格一眼レフの入門編的カメラ

Canonの一眼レフの中で初心者用とされているカメラがいくつかあるのですが、その中で一番ちょうどいいかなって思ってこれにしました。

最新でよりカジュアルなeoskissx90てのも出ていますが、それよりもスペックが上で、かつ最軽量、しかも今は値下がりしていて値段もほぼ同じくらいです。だったらよくわかんなくてもスペック上のが欲しいし、軽い方がいい!!

大金持ちなら一番いいの買っておけば間違いないでしょうけど、初心者は初心者用の中でも、ほどほどくらいがちょうどいいと思います。それに初心者の最上位買うよりはレンズをもう1つ買うとかの方が楽しめると思います。

望遠レンズのセットじゃなくてもよかったかも

私は近く用と望遠用のレンズがついたセットを購入しました。

でも遠くの風景を撮りたいわけでもなければ望遠レンズがついたセットでなくていいと思います。大体のことはまぁまぁ普通のレンズで事足りちゃうんですよね。実際持ってで歩いたけど、使わなかったなんてことも結構ありました。

まち歩きにしか使わないならレンズは1つのタイプでOKです。

旅行者には便利ズームがオススメ

実は私がrentioで借りたカメラにはシグマの便利ズーム(近くも遠くも1つで撮れるレンズ)がついていて、とっても便利だったので、実は同じ仕様にしたかったんです。

f:id:maikoto:20190104175559p:plain

Rentio(レンティオ) より引用

けど予算というものがございましたので、今回はいつかシグマのレンズを買い足すつもりで望遠レンズのセットにしました。最後まで普通のレンズキットにするか迷ったんですが、セットについてる望遠レンズ単品価格が結構なお値段なんですよね。で、セット価格が超お得じゃん、と欲が出て、セット買いしてしまいました。

でもでも、やっぱり先ほども紹介したように望遠レンズがすごく出番があるわけでもないし、外でレンズをつけかえるのって埃が入りそうでドキドキしちゃうし、手間がかかるので初心者者にはちょっと面倒。そのちょっと面倒で、望遠の方がいいかもって思っても面倒って気持ちが勝って使わなかったこともあったり(汗)

だから、私的にはこのカメラに限らず、レンズセットを買う時は基本の近く用レンズのセットにして、余裕がある人は望遠レンズじゃなくてこういった高倍率のズームを買うのがオススメです。ちなみにボディだけ買って便利ズームレンズってのはやめた方がいいですwごはん屋さんとかで撮りたくなった時に超目立ちますからね。

(ごはん屋さん等での撮影は周りに配慮して迷惑にならないよう撮りましょう)

amazonより引用

 私も狙っているオススメなレンズの買い方

私の見つけたオススメの買い方はビックカメラの分割購入です。ビックカメラではすべてのレンズではないかもしれませんが、無金利で分割購入ができるんです。

もし私のようにカメラ奮発して買いたいけど、レンズまでは〜って方がいたら調べてみてはいかがですか?

気軽に楽しみたいならPENさん超オススメ

なんだかんだ言いましたが、初心者で気軽にスマホよりきれいに写真を撮りたいってくらいだったら本格的な一眼レフよりはミラーレスと呼ばれる小型で軽いカメラのほうが絶対オススメです。

特に私が使っていたPENさんはMACに感覚が近いというか、アイコンがわかりやすく、なんなら説明書見なくてもある程度の機能は使えちゃうくらい使いやすかったです。

また機械に弱い方はお友達など周りに使ってる人が多いメーカーを選ぶといいですよ。自分でわからないこともすぐ聞けますからね。

 

じゃーん。これが私のCANさまです。

f:id:maikoto:20190104183408j:plain

せっかく本格的なカメラも買ったので、ちゃんと一から勉強しようと思って超初心者向けな本も買ってみましたw

カメラはじめます!

漫画なんですらすらと読破して、残念写真を卒業したいと思います!!

皆さんも、せっかく綺麗な景色がたくさんの京都に行くならいいカメラで景色撮ってみませんか?特に神社仏閣ではスマホとは全く違う写真が撮れますよ〜