買う

【錦市場でお買い物】京都のお土産なら「やまだし」の緑茶&京番茶

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです

今回は【錦市場でお買い物シリーズ第三段】。最近では外国人のお客さんも多い、おいし〜いお茶のお店をご紹介します。

nishikiichiba_4

京都のお土産にはお茶がオススメ

みなさんは、京都のお土産って何を買いますか?

老舗の和菓子、人気のスイーツ…。いろいろありますが、好みが分からない場合に一番オススメなのがお茶です。

お土産にお茶が最適な理由
  • 京都のお茶は有名でおいしい
  • お土産の予算でちょっといいお茶が買える
  • 好みが分かれない慣れ親しんだ味
  • 日持ちするので、すぐ渡せなくても大丈夫
  • 健康や美容にいい
  • 外国人にも人気

京都のお茶は他の地域のお茶に比べ、香りがいいです。お土産の値段くらいで普段自分では買わないようなランクのお茶が買えて、特別感がでます。

甘い辛いなど好みの分かれない、普段慣れ親しんだものなので誰に贈っても間違いありません。それに日持ちもするので、すぐに渡せない場合でも安心です。

また、普段飲むものなので意識してない方も多いかもしれませんが、お茶は健康効果や美容効果が期待できる健康食です。

また、最近は抹茶ブームも手伝ってか外国人の方にも日本茶は人気なので、外国の方へのプレゼントにもオススメです。

 錦市場で買うなら「やまだし」で

錦市場の中で、京都らしい香ばしくていい香りを放っている場所があります。

そこが、やまだしさん。

量り売りでお茶を買うことができるお店です。お店の前にいくつもの茶箱があって、煎茶や玄米茶などのお茶、そして京番茶の焙煎機があります。

私もここのお茶のファンで必ず買って帰ります


カジュアルなお土産にぴったりな価格帯

量り売りなので欲しい量を伝えて測ってもらいます。ほうじ茶は緑茶に比べてかさが増しているので量が違うように見えますが、両方同じくらい。

yamadashi_2

このおばんちゃは¥648/100g(税込)。もちろん100g買わなくても大丈夫!!

緑茶はランクがあるので、いろいろですが100g1000円以下からあります。お土産にするなら、¥1500のものを100gくらいの量で十分だと思います。味もすごくいいです。

そして、こちらでは光を通さない素材のジップロックみたいな袋に入れてくれるので茶筒がないお宅でも、最後までおいしくお茶を楽しめます。

緑茶も京都らしいけど、京番茶も京都らしいお茶

一般的に番茶というと、低品質の緑茶のことを指しますが、北海道や石川、京都ではほうじ茶のことを番茶といいます。

京都のごはん屋さんで出てくるお茶はこの京番茶が多く、京都の人の普段使いのお茶というわけです。

ほうじ茶とは、焙じた茶葉つまり焙煎機で煎茶や番茶を熱で温めていき、茶色になったお茶のことで、煎茶や番茶のような緑茶は爽やかな香りや苦味があるのに対し、ほうじ茶は香ばしい香りと苦味がないのが特徴です。

そして、緑茶は温度に気をつけないとせっかくのいいお茶も苦みばかりが出てしまいますが、ほうじ茶は熱いお茶でも大丈夫なので誰がいれてもおいしく飲めるんですよ。

yamadashi_3

お茶はダイエットやストレスに効く!?様々な効果

緑茶やほうじ茶に含まれる様々な成分には、現代を生きる我々にとってもうれしい効果が期待できるものが多いんです。

ほうじ茶(京番茶)のいいところ

低カフェイン・低タンニンだから家族みんなで楽しめる

ほうじ茶は焙煎の過程で、緑茶に含まれる興奮作用の強い「カフェイン」や、苦み成分の「タンニン」が少なくなっています。

なので、子どもや妊娠中の方、胃腸の弱い方でも安心して楽しめます。

また寝る前に飲んでも大丈夫。リラックス効果も期待できます。

脂を流してくれる

ごはん屋さんで食後にほうじ茶を出すのには理由があります。脂を流してくれる作用があるからなんです。だから、今日はちょっと脂っこいの食べちゃったな、って時はほうじ茶!!

ビタミンCとビタミンEで肌と体を元気に

ほうじ茶はビタミンCとE両方を含むお茶です。

ビタミンCは様々な効果が期待できるもので、例えば美白効果やコラーゲンの生成に役立ちます。また、ビタミンEは血管の病やがんの予防に効くと言われています。

そして、これらは一緒にとることで相乗効果が期待できるビタミンなので、ほうじ茶は飲むアンチエイジング!!

花粉症やアレルギーの症状軽減にも!?

アレルギーが起こると、体の中に活性酸素が発生しそのことで症状が悪化すると言われています。その時に役立つのがビタミンA、C、Eです。この3つのビタミンは粘膜を強化する作用があるので、花粉症の侵入を防げるんだそうです。

そのうちのビタミンCとEはほうじ茶に含まれています。

なので、例えばビタミンAを含むチーズやバターを乗せたパンと一緒に摂ればバッチリ!!というわけ。



緑茶のいいところ

yamadashi_1

テアニンでストレス発散

アミノ酸の一種であるテアニンはお茶の甘み成分です。これが、人間がリラックスした時に脳から分泌されるα波を増やす効果があるんだそうですよ。その他、集中力や更年期障害、PMSにもいい効果が期待できます。

またテアニンは睡眠の質向上も期待できるそうですが、カフェインも含まれるため、カフェインの影響を受けやすい方は寝る前は飲み過ぎに注意。

カテキンでダイエット

苦味成分であるカテキンは脂質、糖質の吸収を抑えたり、脂肪の燃焼を手伝ってくれます。また、高い抗酸化作用があるので、免疫を高めると言われています。口臭や虫歯が増えるのを抑える作用もあるそうです。特に、カテキンの多い緑茶はほうじ茶よりもより効果が期待できます。

緑茶にも豊富なビタミンCとE

緑茶にもビタミンCとEが含まれているので、先ほどほうじ茶でもご紹介した美肌や健康への効果が期待できます。

まとめ

いかがでしたか?

様々な効果が期待でき、知名度もあって、誰にでも好かれ、日持ちもする、京都のお茶はお土産界の優等生です。おみやげに迷ったら、ぜひお茶を選択肢に入れてみてくださいね。

自分用にも買ってホテルで飲むのもオススメですよ。いいホテルでもお茶屋さんで買ったお茶の方がおいしかったりします

こういうのがあると便利👇👇👇👇👇👇👇

やまだしのお店情報はこちら

  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日  水曜日

茶 やまだしや

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/yamadashiya/index.html

これまでの錦市場の記事はこちら

これでいいのかな?京の台所・錦市場の食べ歩きストリート化こんにちわ、まいこです。 今回は京都の観光ガイドではなく、京都について私が思ってることを書かせてもらおうと思います。読んでいただけ...

今までの紹介した錦市場のお店

【錦市場散策♪】おみやげにもいいレンチンで食べれる絶品京のおばんざい こんにちわ、まいこです。 以前錦市場のお話させていただいたんですが、今回はその続きといいますか、ぜひ食べ歩きだけじゃなくお買い物...
【錦市場 】混ぜるだけで京都の味・野村佃煮の京風混ぜごはんの素こんにちわ、まいこです。 今回は以前ご紹介した錦市場にあるお店、野村さん第二弾をご紹介します。 錦市場にある佃煮屋さん「野村」 ...
【悲報】錦市場で京都の白味噌雑煮や甘味が食べれるお餅屋さんが閉業こんにちわ、まいこです。 今回は京都のお正月を感じられるお店をご紹介します。 残念なお知らせ:閉業されました 錦市場でリーズナ...

ブログランキング応援お願いします

当ブログはみなさんの応援でがんばれます😄

ブログ村のブログランキングに参加しています。下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。

(ブログ村のランキングサイトに飛んでいろんな方のブログを見ることができます)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村