京都食材の創作料理とお酒のチョイスがGood!な居酒屋 宗や

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

今回は1人旅や女性、ちょい飲みなんかにも利用しやすいおしゃれでおいしい鉄板料理やさんをご紹介します。

日本酒にはまって早2ヶ月 

以前、ブログで秋田に行って以来、日本酒にハマってる話をさせて頂きましたが、今では完全に日本酒派と変貌をとげています。一人呑みや毎日飲んだりはしないんですが、家のワインセラーと冷蔵庫は棚をとっぱらってお気に入りのお酒が並んでいる状態ですw

f:id:maikoto:20181208114506j:plain

といっても冷蔵庫は今は新政の亜麻猫2本だけですけどね(謎のいいわけ)

遅くまでやってる日本酒が呑めるお店難民

そんな超どハマりな状態で京都に行ったので、京都でも日本酒の気分。いつもはせっかくだからバーでも行きますか。ってなるんですが、う〜ん美味しい日本酒が呑みたいね。って話になって、今まで蓄積したお店のデータを元に探すも遅い時間だとなかなかない。しかも、もう疲れてるんであんまり渋いお店は気分じゃないw

そんな時は宗やに行こう。そうやそうや!!

と、思ったら最近何かで知ったお店がなんと3時まであいてるじゃない!! というわけで今回ご紹介するお店、宗やさんに向かいました。お店は高島屋の駐車場のあたりを下がったとこらへん。河原町通を一本入ったところです。

外観撮り忘れちゃいましたが、一面ガラス張りなのでちょっと前をスルーして様子を伺うのはやや勇気がいりますwここまできたなら私を信じて入店しちゃってください。

鉄板とお酒 宗や

お店は入ってすぐがL字型のカウンター、鉄板料理屋さんなので厨房には鉄板があります。奥はテーブル席。町屋を改装したみたいで、2階部分まで吹き抜けになっています。DIY感のあるおしゃれでカジュアルな雰囲気で一人飲みや女性同士でも入りやすそう。ご主人も若い方なので若いお客さんが多いですが、ギャーギャーうるさいというより賑やかで親しみやすい感じです。

subikiawa食器店の徳利がかわいい

お酒は各種取り揃えてありますが、ワインと日本酒はカウンター横の冷蔵庫から選びます。私が選んだのは広島の富久長 白麹純米酒 海風土(Sea food)です。こちらは酸味やフルーティーさが特徴で私好みのワインに寄せて作られたお酒。2018年にはフランスや中国で最高位プラチナ賞や金賞を獲ったそうです。

お酒は徳利に注がれてテーブルに届けられますが、その徳利がかわいいの!! 店名が入ったsubikiawa食器店のものでした。徳利なんて初めてみました。私も欲しい😘チェイサーのお水のグラスもsubikiawa食器店!! 

f:id:maikoto:20181208122151j:plain

おちょこはいくつかある中から選びます。私はこのやちむんみたいなのに。

f:id:maikoto:20181208122305j:plain

オリジナリティのあるおいしいお料理

2件目だったので、そんなに食べたりするつもりじゃなかったんですが、おいしくて結構普通にあれこれ頼んじゃいました。どれも2人くらいな量だと思います。

賀茂茄子になめこ

すっごいざっくりした表現でごめんなさいw メニュー名はさすがに忘れました。とろとろの茄子に味つきなめことお野菜が乗ったお料理。さっぱりしてていいですね。今度真似してみよう。

f:id:maikoto:20181208122948j:plain

すぐきのポテトサラダ

お漬物の中ですぐきがベスト5に入るくらい好きなんですが、ポテサラで食べるのは初めて。ポテサラ自体がさっぱり系なのでマッチしてます。食感が加わっておいしい。正直アレンジポテサラはノーサンキューですが、これはありです。

f:id:maikoto:20181208123235j:plain

さつまいもブルーチーズ ハチミツがけ

焼いたさつまいもにブルーチーズやナッツ、それにハチミツをかけたお料理。これはおいしいに決まってる組み合わせ。これ遅い時間に食べたらいかんやつー!!おいしいから食べるけどw

お酒がワイン寄りなので、こういうお料理にも間違いなく合います。(他のも合うと思うけどね)

f:id:maikoto:20181208123538j:plain

しば漬けチャーハン

多分しば漬けだったと思うw というのもおじゃことかいろいろ入ってていろんなお味がしてたからね(汗)でもびっくりするくらい脂っこくなく超パラパラで本当においしかったです。人生の中でもっとも軽いチャーハン!! 2人で食べてて、二人とも「え?」ってなるくらいおいしかった。

おいしすぎて次の日も行った!!しまってたけどw

f:id:maikoto:20181208124116j:plain

行く前に予約したほうがベターかも

遅い時間でも次々にお客さんがきていたので、飛び込みで行くよりは連絡していったほうがいいと思います。立地が繁華街から少し歩くので、入れなかった時が寂しいです。あと、大人数は難しいかも。

お酒は嗜むもの、過度な飲酒はダメ!!

今回も言わせてください。

ここまで日本酒にまつわるお話をしてきましたが、この記事は過度な飲酒行為を推奨するものでもありません。

お酒は嗜むもの、と言われます。「嗜む」とは好んで親しむ、愛好するの他に、慎む、気をつける、見苦しくないように整えるという意味もあります。酔っ払ってしまってはせっかくのおいしいお料理もお酒も台無し。

どうか皆さんは正しい知識と大人らしい振る舞いで、楽しいお食事の時間を過ごしてくださいね。

鉄板とお酒 宗や ショップデータ

営業時間

18:00〜3:00

休み

なし

 オススメ記事

www.maikotokyoto.net