旅行中の夜更かし・食べ過ぎも素夢子の薬膳ランチで改善!?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

段々と春めいてきてワクワクする季節ですね。でも実は春って体調を崩す人も多いんだそうですよ。今回はそんな不調もきっと吹っ飛んじゃうカフェごはんをご紹介します。

 春は春バテに注意

春といえば新しい始まり。晴れやかなイメージですが、実は精神的にも体調的にも不調を感じやすい時期。暖かくなったり寒さが戻ったりと、寒暖差が激しいため自律神経が乱れがちなのが原因なんだとか。

この「春バテ」を改善するには、体を温めてあげるのが1番。体を温めることによって、副交感神経が優位になって自律神経のバランスが整うんだそうです。

薬膳ランチで旅の疲れも改善!?

旅行中はいつもより早起きしたり、いつも以上に出歩いたり、せっかくだからと無理をしがちですよね。この際、春バテも旅行疲れも京都で一気に改善しませんか?

以前もご紹介した、烏丸御池の素夢子のランチならおいしくて元気になれてオススメです。

f:id:maikoto:20180912102051j:plain

前回はデザートとお茶をご紹介 

www.maikotokyoto.net

疲れた胃に優しく暖まる鶏粥

いくつかお食事メニューありますが、私のオススメはお粥。季節ごとに2種類用意されていて、私は鶏粥が好きです。 

somushi_25

お粥なら京都のおいしいお料理やお酒、デザートをいっぱい食べちゃって疲れた胃に優しいです。もしかしたら、「スイーツいっぱい食べちゃったから炭水化物メインのランチは…」って思うかもしれませんが、実はお粥って消化がいいし、水分が多い分ごはんの量が少ないため血糖値が下がるのが早く、体にかかる負担も少なめなんですよ。 

2週間で体重10%減! おかゆダイエット

で、こちらが鶏粥です。

somushi_210

付け合わせに、韓国海苔、梅干し、なます、薬飯がついてきます。味付けは控えめで、鶏粥に関しては日本のお粥よりは粒感があって雑炊に近い感じかも。鶏肉には疲労回復に効果の期待できる成分が入ってるし、お粥なら溶け出した成分まで全部食べる事ができますよ。

ちなみに、薬飯は甘い餅米のスイーツみたいなものです。クセがあるとすればこれくらいかな。(といってもほとんどの方は問題なく食べれると思います)

五穀米のカレーは季節限定

カフェごはんの定番、カレーも素夢子にかかればヘルシー仕様に。9月〜5月の限定メニューです。 

somushi_28

こちらが素夢子カレー。 

somushi_21

ちょっと分かりづらいかもなので、逆から。ちゃんとごはんありまーす。

somushi_212

敏感な方は少し薬膳感が気になるかもですが、さらっと食べられるカレーです。スパイスで体もあったまるし、五穀米なので白米よりもマグネシウムや食物繊維が豊富でダイエットにもバッチリですよ。

他にも韓国らしいメニューがあるよ

他に、ビビンパや参鶏湯(サムゲタン)、夏には冷麺もありますよ。他に前回ご紹介したスイーツも。独特な味や香りがOKならぜひ韓国のお茶も試してみてください。一気に疲れが吹っ飛んじゃいますw

 

いかがでしたか?私はこちらのカフェに行くと、ほんとに疲れが飛んで体が軽くなるので最近は毎回くらいの勢いで行ってます。観光地の近くではないですが、街中なのでショッピングの合間に行くのもいいかもです。

お食事は営業時間中、いつでも頂けるけど、ラストオーダーが18:00までなので、夜よりはランチ利用がオススメです。

素夢子(そむし) お店情報

営業時間

11:00〜19:00

お休み

水曜日

www.somushi.com