洗練された空間で頂く初めての韓国伝統茶カフェ素夢子そむし

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです🤗

最近急に涼しくなりましたね。みなさん体調崩されたりしてませんか?今回は私の最近注目している素敵な韓国伝統茶カフェをご紹介します。

烏丸御池にある素夢子古茶家

今回ご紹介するのは、素夢子古茶家(そむし こちゃや)というカフェです。最寄駅は地下鉄烏丸御池駅。すぐ近くにスターバックスや伊藤園のカフェがあります。祇園祭の鉾町のエリアなので、宵山を訪れた際に、前を通ったことある方もいるかもしれませんよ。

老舗の帯問屋さんのビルの1階、ということもあり建物自体はどちらかというと和風。緑が植えてあって落ち着いた店構えです。

f:id:maikoto:20180912102051j:plain

店内は天井まで土壁で覆われていて、古材を使ったインテリアや自然がモチーフのオブジェがセンスよく飾られています。洗練された田舎風?それとも韓国式シャビーシックっていったらいいかな?そんな感じです。ビル街の中にあるのに、塀や緑のせいか、窓が大きいのに視線なども気にならず、自然光がたっぷりさして、ここだけゆっくり時間が流れているような感じさえします。

席はテーブル席、韓国風な低いテーブルのお座敷と、掘りごたつ式のカウンター、テラス席もあって、ゆったりとした配置なので、静かな雰囲気でお茶や食事が楽しめます。

f:id:maikoto:20180912114359j:plain

韓国伝統茶のカフェ

古茶家という店名からもわかる通り、お茶を楽しめるカフェです。なつめや高麗人参などを使った韓国の伝統的なお茶があります。その他、ビビンバやお粥などのお食事や、パッピンスなどのスイーツも。

女性客が多い

韓国好きに女性が多いからか、お客さんのほとんどは女性。1人で来てる方も多そう。年齢層は幅広くて、京都以外からのお客さんも多そうでした。店員さんも女性です。

夏に初めて行ってきました

GoogleMAPでこの辺りのカフェを探してるときに見つけて、その後もファッション誌のネット記事で見かけたりして、ずっと気になってたこちらのカフェ。(どこの記事か忘れてしまいました!!)近くに観光するような場所があまりないのでなかなか行く機会がなく、夏に初めて行ってきました。

宵山で昼間ここら辺を歩いてたんですが、半分ほど見たぐらいであまりの暑さにギブアップ。ふらふらしながら、もう切り上げてどこかでお茶しようとスタバに向かってたところ、偶然にも素夢子のことを思い出し、せっかくだから行ってみることに。

初めての本格韓国茶

せっかくだからといいながらも、とにかく喉が乾いていて冷たいものが飲みたい気分。アイスティーでも飲みながら韓国スイーツを頂こうと思っていたら、あら?普通の紅茶はないんですね。ビビンバなどが食べられる韓国料理のカフェってことは知っていましたが、飲み物はコーヒーはあるけど、いわゆる普通のジュースやアイスティーはないみたい。基本的に韓国茶。といっても韓国料理屋さんでよくあるコーン茶はありません。しかもぐびぐび飲みたいのに、どのお茶も甘みがあると書いてあって、ぬーん😑

(月によってメニュー違うかも。別の時に行ったら甘くないものもありました)

お店の方に聞いて唯一甘くなさそうな十夢母茶(じゅもんもちゃ)というお店オリジナルのお茶にしてみました。しかもホットオンリーw

f:id:maikoto:20180912114607j:plain

そして、これがその十夢母茶。

f:id:maikoto:20180912115044j:plain

真っ黒です。甘さを足すはちみつと、甘いおこわのようなものがついています。お茶はいわゆるカフェボールくらいのサイズ。松の実などが浮いています。

味はうっすら苦味があるような甘みがあるような感じで、これに似てるってのが思いつかない🤔私はお茶全般大好きですが、韓国茶はコーン茶以外は多分初めてなので、一般的な韓国茶がどういうものかわかりませんが、すごく独特な香りがするわけではなかったです。ありがたく頂く感じの味でした。

 パフェも食べてみました

お連れ様は、アイスコーヒーと素夢子のグラノーラパフェ。先ほどのお茶もそうですが、器もおしゃれでしょ?女性に人気な理由はここにもありそうですね。

f:id:maikoto:20180912124005j:plain

ナッツとドライフルーツを使った自家製のグラノーラと、アイス、なつめチップ、生姜クッキーなどが乗った栄養たっぷりのパフェだそうです。

f:id:maikoto:20180912124031j:plain

f:id:maikoto:20180912123834j:plain

こちらのアイスは普通にバニラアイス。トッピングが韓国的なのか個性的でした。ゴマを飴で固めたようなものが香ばしくておいしかったです。

その後完全にハマりましたw

お店を出た後、そのまま三条通りを通ってOPAの辺りまで歩いたんですが、気付くと、あれ?なんか体軽くない?てゆーか、お腹減りました!!みたいな感じに。びっくりして次の日、また行ってみたんですがお休みでした。ちーん🤐

でも9月も行ったしお茶も買ってきましたよー。完全にハマっています。それはまた別の機会に報告しますね。

ドリンクのテイクアウトも

一部の伝統茶はテイクアウトできますよ。気軽に飲んでみたい方にはオススメです。その他、アクセサリーや食器なども売ってました。

f:id:maikoto:20180912140412j:plain

いかがでしたか?今回はいつもと違う個性的なお店。皆さんも行ってみてくださいね。では、よい旅を〜

素夢子Data

営業時間

11:00〜19:00

お休み

水曜日

www.somushi.com