食べる

旅の疲れがとれた!!京都で韓国伝統茶が楽しめる♪カフェ素夢子そむし

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

旅行に行くといつもより早起きしてアクティブに動いたり、食べ過ぎたり。ちょっと無理しちゃうことありませんか?

また、最近は一日置きに気温が激しく変化したり変な気候が多く体調を崩しちゃう方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな時に訪れてほしい、素敵な韓国伝統茶カフェをご紹介します。

烏丸御池にある素夢子古茶家

今回ご紹介するのは、素夢子古茶家(そむし こちゃや)というカフェです。

最寄駅は地下鉄烏丸御池駅。すぐ近くにスターバックスや伊藤園のカフェがあります。祇園祭の鉾町のエリアなので、宵山を訪れた際に、前を通ったことある方もいるかもしれませんね。

老舗の帯問屋さんのビルの1階、ということもあり建物自体はどちらかというと和風。緑が植えてあって落ち着いた店構えです。

f:id:maikoto:20180912102051j:plain

店内は天井まで土壁で覆われていて、古材を使ったインテリアや自然がモチーフのオブジェがセンスよく飾られています。

洗練された田舎風?それとも韓国式シャビーシックっていったらいいかな?そんな感じです。ビル街の中にあるのに、塀や緑のせいか、窓が大きいのに視線なども気にならず、自然光がたっぷりさして、ここだけゆっくり時間が流れているような感じさえします。

席はテーブル席、韓国風な低いテーブルのお座敷と、掘りごたつ式のカウンター、テラス席もあって、ゆったりとした配置なので、静かな雰囲気でお茶や食事が楽しめます。

f:id:maikoto:20180912114359j:plain

韓国伝統茶のカフェ

古茶家という店名からもわかる通り、お茶を楽しめるカフェで、なつめや高麗人参などを使った韓国の伝統的なお茶があります。その他、ビビンバやお粥などのお食事や、パッピンスなどのスイーツも。

女性客が多い

韓国好きに女性が多いからか、お客さんのほとんどは女性。1人で来てる方も多そう。年齢層は幅広くて、京都以外からのお客さんも多そうでした。店員さんも女性です。

初めて訪れたのは夏

GoogleMAPでこの辺りのカフェを探してるときに見つけて、その後もファッション誌のネット記事で見かけたりと、ずっと気になってたこちらのカフェ。

宵山で昼間ここら辺を歩いてた時、半分ほど見たぐらいであまりの暑さにギブアップ。ふらふらしながら、もう切り上げてどこかでお茶しようとスタバに向かってたところ、素夢子のことを思い出し、行ってみたのが、きっかけでした。

それ以来京都滞在中、疲れたなと思ったら訪れるようにしています。

一般的なドリンクはコーヒーのみ

訪れた時はあまりの外の暑さに、とにかく喉が乾いていて冷たいものが飲みたい気分。

アイスティーでも飲みながら韓国スイーツを頂こうと思っていたら、あら?一般的なドリンクがない。ビビンバなどが食べられる韓国系のカフェってことは知っていましたが、飲み物はコーヒーはあるけど、いわゆる普通のジュースやアイスティーはありません。基本的に韓国茶のみ。といっても韓国料理屋さんでよくあるコーン茶はありません。

しかもぐびぐび飲みたいのに、どのお茶も甘みがあると書いてあって、ぬーん😑

(月によってメニュー違うかも。別の時に行ったら甘くないものもありました)

初めての本格韓国茶は黒かった

お店の方に聞いて唯一甘くなさそうな十夢母茶(じゅもんもちゃ)というお店オリジナルのお茶にしてみました。しかもホットオンリーw

f:id:maikoto:20180912114607j:plain

そして、これがその十夢母茶。

f:id:maikoto:20180912115044j:plain

真っ黒です。甘さを足すはちみつと、甘いおこわのようなものがついています。お茶はいわゆるカフェボールくらいのサイズ。松の実などが浮いています。

味はうっすら苦味があるような甘みがあるような感じで、これに似てるってのが思いつかない🤔

私はお茶全般大好きですが、韓国茶はコーン茶以外は多分初めてなので、一般的な韓国茶がどういうものかわかりませんが、すごく独特な香りがするわけではなかったです。ありがたく頂く感じの味でした。

 パフェも韓国風

お連れ様は、アイスコーヒーと素夢子のグラノーラパフェ。先ほどのお茶もそうですが、器もおしゃれでしょ?女性に人気な理由はここにもありそうですね。

f:id:maikoto:20180912124005j:plain

ナッツとドライフルーツを使った自家製のグラノーラと、アイス、なつめチップ、生姜クッキーなどが乗った栄養たっぷりのパフェだそうです。

f:id:maikoto:20180912124031j:plain

こちらのアイスは普通にバニラアイス。トッピングが韓国的なのか個性的でした。ゴマを飴で固めたようなものが香ばしくておいしかったです。

f:id:maikoto:20180912123834j:plain

気付くと体が軽くなってた

お店を出た後、そのまま三条通りを通ってOPAの辺りまで歩いたんですが、気付くと、あれ?なんか体軽くない?てゆーか、お腹減りました!!みたいな感じに。びっくりして次の日、また行ってみたんですがお休み。

でも、その後も訪れるたびに疲れや体の重さがとれて、私の体に合ってるみたいです。

ドリンクのテイクアウトも

一部の伝統茶はテイクアウトできますよ。気軽に飲んでみたい方にはオススメ。こちらはもっと一般的な甘いドリンクです。その他、アクセサリーや食器なども売ってました。

f:id:maikoto:20180912140412j:plain

いかがでしたか?今回はいつもと違う個性的なお店。皆さんも行ってみてくださいね。では、よい旅を〜

まいこ
まいこ
ガイドブックとはちょっと違う旅を楽しみたいならまいまいポケットがオススメ。

今なら清水寺コースが無料!!今のうちにダウンロードしましょ♪

田丸印房の近くを回るコースもありますよ。

まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット
まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット
開発元:flat field technologies Inc.
posted withアプリーチ

 

 

https://maikotokyoto.net/maimaipocket/

素夢子のお店情報はこちら

  • 営業時間 11:00〜19:00
  • お休み  水曜日

www.somushi.com

応援お願いします♡

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています😄

下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村