買う

【錦市場 】混ぜるだけで京都の味・野村佃煮の京風混ぜごはんの素

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

今回は以前ご紹介した錦市場にあるお店、野村さん第二弾をご紹介します。

錦市場にある佃煮屋さん「野村」

錦市場にある野村さんは佃煮をメインに日持ちするおばんざいなども扱うお店です。

どちらかというと地元の方が普段使いするもの、というよりはおみやげや贈答に使うちょっといいお品があるお店です。といってもスーパーで買うよりは、くらいのお値段。

まいこ
まいこ
試食して選べるのがうれしい

店員さんも皆さん、テキパキしてて明るい方なのでいつも気持ちよくお買い物させて頂いてます。

nishikiichiba_nomura_2

 前回はおばんざいをご紹介

前回は温めるだけで食べられるおばんざいをご紹介しました。

これは必ず毎回買うし、贈答にも使ったりします。

【錦市場散策♪】おみやげにもいいレンチンで食べれる絶品京のおばんざい こんにちわ、まいこです。 以前錦市場のお話させていただいたんですが、今回はその続きといいますか、ぜひ食べ歩きだけじゃなくお買い物...

 今回ご紹介するのは混ぜごはんの素

今回は、炊いたごはんに混ぜるだけの、京都らしい混ぜごはんの素をご紹介したいと思います。

 ちりめん生姜ごはん

こちらは私もリピ買いしているちりめん生姜ごはん。この一袋で3合のごはん分あります。ほんのり甘くてカツオ出汁っぽい味付けの刻み生姜とちりめんが入っています。これで583円(税込み)。

nomura2_1

混ぜごはんの素に水分があるので、ごはんを炊く時に少し水を少なめにするのがポイントです。

nomura2_3

今回は押し麦も入れて炊いたごはんに混ぜてみました。

普段は3合で水加減は普通が好みなんですが、押し麦を入れる際は3.5合分の水加減とされているところ、3合の柔らかめの水加減のメモリをちょっと越えた位で炊いてみたらいい感じの粒が立ってる感じに仕上がりました。

生姜の香りがポイントなので、押し麦はOKでしたが、もち麦だと香りが負けちゃうかもしれません。

 ちりめんゆばごはん

こちらも炊いたごはんに混ぜるだけで、京都らしい味付けのゆばごはんが出来上がります。こちらは山椒が入ってるのでさわやかなお味ですよー。なんとこちらはあんかけにしておうどんにして楽しむこともできちゃいます。

nomura2_2

こちらは炊いたのがなくて、ごめんね。なんですが、どちらもホントにおいしくて。というか野村さんのは、京都の味付けが好きな方ならどれ食べてもオイシイです!!

失敗がないから簡単だし、味は上品で、いわゆるレトルト味なんかとは全然違います。料亭や高級割烹などのお店屋さんで食べる味ってくらいおいしいです。

食べたいけど、京都に行けない!!って方は通販という手がありますのでそちらもどうぞw

京佃煮野村 楽天市場店

いかがでしたか?お家でも京都の余韻が味わえるおみやげ。

では、みなさんよい旅を〜!!

野村 お店情報

www.nomuratsukudani.com

ブログランキングに協力を♡

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています😄

下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村


錦市場の他の記事はこちら

【悲報】錦市場で京都の白味噌雑煮や甘味が食べれるお餅屋さんが閉業こんにちわ、まいこです。 今回は京都のお正月を感じられるお店をご紹介します。 残念なお知らせ:閉業されました 錦市場でリーズナ...
これでいいのかな?京の台所・錦市場の食べ歩きストリート化こんにちわ、まいこです。 今回は京都の観光ガイドではなく、京都について私が思ってることを書かせてもらおうと思います。読んでいただけ...

閉店しちゃったの知ってましたか?

【悲報】錦市場で京都のおばんざいのテイクアウトが人気の井上が閉店こんにちわ、まいこです。 今回は悲しいお知らせです。 おばんざいのテイクアウトが人気の井上が閉店 12/14で錦市場で135年...

近くのオススメスポット

【京都珍スポット】どうしてこうなった?ビルに鳥居がめり込んでる件こんにちわ、まいこです。 今回は、京都の繁華街の中にある珍スポットのお話です。 ビルに鳥居がめり込んでる!? 京都の繁華街に不...
一人呑みも女子もOK♪気軽に全国の日本酒が楽しめる京都・益や酒店こんにちわ、まいこです。 今回はちょっと日本酒が呑みたいときにオススメの私のお気に入りのお店をご紹介します。 好みのお酒が気軽に...
週末だけオープン!! 猫村さんやオシャレ京都みやげは『三三屋みみや』こんにちわ、まいこです。 皆さんは、旅行先でのお買い物ってしますか?私は大好きで、旅の楽しみのひとつでもあります😙...
文具女子必見!!トラベルノート作りが楽しくなる京都や珍獣モチーフハンコが揃う田丸印房こんにちわ、まいこです😀 最近はほぼ日手帳やトラベラーズノートなど、日常や旅の思い出を書いたりする手帳人気ですよね...
並ばず買える♪京都の人気パン屋ルプチメックのおしゃれベーグルサンドこんにちわ、まいこです。 京都は日本有数の人気都市!!いろんな魅力が詰まった街。 パンも京都の魅力の一つですよね。だって京都...