買う

京都・美山ドライブの道中で、ご当地グルメ&食材を買おう@道の駅

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

前回は車だと美山かやぶきの里まで1時間半でいけますよーってご紹介でした。

今回はドライブの道中、立ち寄ってほしい道の駅を2つご紹介します。

ぜひ前回の記事と合わせて見てくださいねー😄

車で1時間半♪意外と近い『美山かやぶきの里』こんにちわ、まいこです。 今回は、美山かやぶきの里の日帰り旅行をご紹介します。  美山かやぶきの里は意外と近い かやぶき屋根の...

京都から美山までは162号線を通るルート

今回はわかりやすいように京都駅を出発するルートでの距離感でお話ししますが、市内から美山まではおおよそ162号線をずーっと通っていきます。大体1時間半のルートですが、仁和寺近くの福王子という交差点を抜け、ちょっと行ったところのローソンをすぎると、山の方に入っていく感じになり、コンビニなどもあまり見かけなかったように思います。おトイレや飲み物などが必要な場合はここで準備しておいた方がいいかもしれません。

道の駅 ウッディー京北は野菜も食べ物も充実

道中1つめの道の駅、ウッディー京北は比較的新しそうなきれいな道の駅。ウッディーというだけあって、木をふんだんに使ったぬくもりのある建物です。

大きさ的には中規模って感じかなと思いますが、地元の農家さんが作った野菜やご当地食材、郷土料理なのか鮎の甘露煮の押し寿司などのお弁当、木製の家具や小物類、草木染めのアイテムなどが販売されていました。その他、利用しませんでしたが、レストランもあります。口コミによるとなかなかおいしいようです。

私はここで、バジルやトマト、万願寺とうがらしなどの野菜、地元の名物?の納豆餅と、美山牛乳カレーを買いました。今思えば、お米も売っていたので買えばよかったー🙄時々、京都市内でも美山のお米を使った…とか見たことあるのできっと美味しいに違いない!!(といいつつ、実はここはまだ京都市内です)

いつもお野菜は錦市場のお気に入りのお店で注文するんですが、やはり道の駅は安いですねー。どれも大きな袋にいっぱい入って200円しなかったと思います。京野菜ではないですが、特にバジルなどのハーブが東京では考えられない値段と量だったので、特にそういったものがオススメです。香りもよかったです。自宅に帰るまで数日間、ホテルの小さい冷蔵庫に入れていましたが、変色もせず全然大丈夫でした。

納豆餅は、切り餅の中に納豆が練りこんであって、焼くとほんのり納豆の香りがしておいしかったです。いくつも種類がありました。ご当地カレーを日々研究している私ですが、美山牛乳カレーもなかなかのお味でした。見た目が白っぽくてシチューみたいですが、ちゃんとカレーなんですよ。お子さんのいるところのおみやげにしたら、びっくりして喜んでくれそうですね。また行ったらどちらもリピ買いしたい😁

f:id:maikoto:20181008152629j:plain f:id:maikoto:20181010114312j:plain

それとヘルシー精進カレーこちらもかなりおいしかったです。私はこっちの方が特に好きでした。

こちらは見た目は普通のカレーですが、精進カレーなので野菜のみ(多分)。でも全然物足りなさはなかったです。スパイシーとかじゃないオーソドックス系のカレー。

miyama2_1

• 営業時間 9:00〜18:00
  • 休み   なし

美山の牛乳を楽しめる美山ふれあい広場(ふらっと美山)

こちらはもうかやぶきの里から結構近い場所にある道の駅です。ウッディー京北に比べるとやや駐車場が広く感じました。品揃えは控えめな印象ですが、賞味期限が長そうな食材とかおみやげって感じのものが多かったと思います。そして、こちらでぜひ食べていただきたいのは同敷地内にあるお店の美山牛乳を使ったスイーツです!!ひとまず、道の駅のDataです。

Shop Data

美山のめぐみ牛乳工房(道の駅内)

敷地内に工場があるみたいで、そこに併設された美山のめぐみ牛乳工房で美山牛乳や牛乳を使ったソフトクリームなどが楽しめます。

多くの方が召し上がってましたよ。ですが私は道中、パン食べたりジュース飲んだりしておなかいっぱいで食べられませんでした。ぜひ皆さんはそこらへん控えめにして、食べてみてくださいね🍦🐮かやぶきの里で飲んだ牛乳もおいしかったので、工場出来立てはもっとおいしいと思いますよーw

ソフトクリーム、ジェラート、牛乳の他、プリンやロールケーキなどのスイーツ、チーズもあるのでお土産にもぴったりですね。特にチーズは最近人気のカチョカバロを抑えてるあたり、チーズの偏差値高そうな気がします。実は、こちらの店舗以外にイオンモール京都桂川店にも出店しているそうですが、商品によってはこちらの方が少しお得になっています。

パッケージが一緒なので、多分先ほど紹介した美山牛乳カレーはこちらの商品ですね。私は気づきませんでしたが、カレーはふらっと美山でも購入できるそうです。

Shop Data

いかがでしたか?

写真がなくてごめんって感じですが、みなさんは私のような失敗をせず、おいしいものしっかり押さえて楽しいドライブ旅行にしてくださいね。

では、良い旅を〜🍀

応援お願いします♡

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています😄

下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。