2018年秋の京都に行ってきたよ!!レポート&おすすめイベント

スポンサーリンク

こんにちわ😀 

紅葉シーズンの京都に行って来ましたー!!というわけで今回はこれから行かれる方へ京都の現状をご報告&イベント情報をご紹介しますね。

まずは京都の最近の状況をお伝えします。

f:id:maikoto:20181117151114j:plain

紅葉の進み具合は?

京都は市街地はまだ紅葉まだらな感じで本当の見頃は月末頃といった印象です。かといって郊外も思ったほどではありませんでした。東京や秋田もそうでしたが、京都も台風21号の塩害で葉っぱが枯れてしまっている部分も多く、ボリュームも例年よりは寂しげに感じました。

円山公園周辺

台風21号の影響で工事中のところあり。紅葉ややしていますが、葉っぱは結構落ちていました。

大徳寺周辺

紅葉しかけ。緑の部分の方が多かったです。見頃まではまだ時間がかかりそう。

鞍馬山周辺

見頃間近。紅葉している葉は多いです。ピークは来週だと思います。

服装について

例年に比べてあたたかめかも。市街地であれば日中は薄手のインナーに上着くらいでも十分な日もありますが、夕方になると山からの空気が流れ込んできて京都らしい底冷えがするので暖かいアウターがないと寒いです。終日外で過ごす方は着脱ぎがしやすい服装で調節したほうがいいと思います。地元の方だとコートにマフラーなんて方もちらほらいました。(さすがにそれは見た目的に早い感じがしましたが)

鞍馬など山に行かれるなら特に防寒はした方がいいですよ。夜はガクブルです。

人出について

今年の夏は人が少なかったですが、秋は完全に戻ってきた感あります。タクシーの運転手さんの話だと海外の方がうんと増えているそうです。確かにメジャーな観光地では日本人よりアジア系の観光客の方の方が多く感じました。

秋に限ったことではないですが、夜ごはんをこだわりたい方は事前に予約がマスト。いきなり行って入れるほど京都は甘くありません。ただし、遅い時間なら入れることも。

交通について

渋滞が結構すごくてバスだとかなり時間をとられちゃいます。バスで京都駅から移動する際、駅のバスターミナルから出るのに30分位かかったことがありました。バスのみの一日乗車券を買うよりは、電車や地下鉄をうまく組み合わせて移動するのがオススメです。

秋のイベント情報

紅葉シーズンは秋の特別拝観などイベントが盛りだくさんです。いくつか個人的にオススメなイベントをご紹介します。

特にライトアップはディナータイムと被るので、観に行きたい方は先にライトアップの予定を立ててから、夜ごはんの予約をとりましょう。

f:id:maikoto:20181117151150j:plain

瑠璃光院特別拝観&八瀬・もみじの小径

京都好きなら一度は訪れたい瑠璃光院。新緑の時期と秋だけ拝観することができます。最寄り駅は叡山電車の八瀬。昼間は予約無しで見れますが、夜のライトアップは予約が必要です。12/2まで。

八瀬 瑠璃光院公式サイト

近くにケーブルカーがあり、その横から延びる八瀬もみじの小径は夜も自由に散策が出来ます。

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

秋季特別ライトアップ FLOWERS BY NAKED 2018 -京都・二条城-

二条城で、プロジェクションマッピングなどを使ったイベントで話題のNAKEDによるライトアップイベントが12/9まで開催中です。

http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/nijojo/flowers.pdf

白龍園 秋の特別観覧

通年見れるわけではないお庭だと、それだけ人気が出るのでなかなかゆっくり楽しむことができないのが現状。そういう方におすすめなのが白龍園 秋の特別観覧です。

叡山電車の二ノ瀬駅が最寄りで、一般観覧は一日限定100名10:00〜12:30まで。チケットは当日出町柳駅で購入できますが、発売は8:30〜です。

12:30〜14:00はハガキによる事前予約で一日限定50名。

hakuryuen.com

その他に、有名な庭園デザイナーによる「烏賀陽百合さんのプレミアムツアー」が12/1に開催されます。11/25も開催されるのですが、すでに満席なので、気になる方は早めの予約をオススメします。 こちらもハガキによる申し込み制、限定20名。

http://hakuryuen.com/plan/event/post-772/

しかけに感動する「京都名庭園」: 京都の庭園デザイナーが案内

大徳寺 黄梅院

大徳寺のお庭はどこも好きなんですが、こちらのお庭とてもよかったです。紅葉を満喫するタイプではありませんが、枯山水のお庭が見事でした。12/9まで。

kyotoshunju.com

大徳寺 真珠庵

秋とはちょっと関係ないのですが、特別拝観中なのでご紹介。釣りバカ日誌やファイナルファンタジーなどを手がけた一流現代アーティストの方々によるふすま絵を見ることができます。運がよければ、アーティストの方がいらしていることがあります。12/16まで。

kyotoshunju.com

 その他の今の時期オススメスポット

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

 いかがでしたか?せっかくの紅葉シーズンしっかり計画を立てて満喫してくださいねー。では、みなさん良い旅を〜🍀😘