八坂神社近くの器屋さん『京ばん』で京都らしい食器を買おう

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

今日は先祭の山鉾巡行、朝から30℃超えだそうですよ🌞🔥京都に限らずみなさん、熱中症にご注意くださいね。

f:id:maikoto:20180717052943j:plain

前回のブログでも書かせていただきましたが、私は旅行先で出合った民芸品とか、器とかをお家で使うのが好きで少しずつ集めています。

www.maikotokyoto.net

今回はその中から祇園祭のおみやげにもぴったりの涼しげなアイテムを紹介します😊

ガラスの器がほしい

夏といえば、おそうめんですよね。私が子供の頃、お母さんがガラスの鉢にそうめんを出してくれていました。それをたくさんの薬味やトッピングで食べるのが我が家流です。 一人暮らしのわたしの家にもそうめんに合う器はあるんですが、子供の頃のイメージがあるからか涼しげなガラスの器がずっと欲しいって思っていました。

骨董屋さんにはなかなかガラスの器はない

せっかく買うなら京都で。しかも骨董屋さんで見つけたいなーと思いしばらく探していたんですが、私でも買える普段使いな価格のものってなかなかないんですよね。

 そもそもガラスのもの自体、多くないです、あってもちょっと欠けてたり。やっぱりガラスは割れやすいからですかね。その中で、自分の気に入る大きめの器はかなり難しいです。全然見つかりませんでした。骨董屋さんでガラスを探すこと自体無理があったのかもしれませんw

現代のものでも大きいものとなると… 

京都に初めて行ったときにたまたま入って、それ以来気に入ってる和食器のお店があるので近くを訪れた時に寄ってみました。でも、新しいものでも大きいものって全然ないんですよね。デパートとか行けばあるかもだけど、デパートで買うのは気分的に違うというか、器に関しては自分で探したぞ、みたいなのが欲しいのかもしれませんwそういうのないですか?(もちろんデパートは大好きです!!)

灯台下暗し、考え方を変えたら見つかった

ちなみに、そのお店で私が最初に買ったのは季節の草花が描かれたガラスの小鉢でした。筆で手描きされていてお気に入り。このシリーズは通年売られていて小さい器ばかりだしと眼中になかったんですがよく見ると、なんとも気分な絵柄が!!素敵ー😄💕って思ったんですがそうめんを盛るにはちょっと小さい🤔そこで、人間考えた。そうめんを盛るほうじゃなくてめんつゆを入れる方にすればいいじゃない🤗

こうして、私のそうめんの大鉢を探す旅は終わりを迎え幸せにくらしたとな。となったわけです。

これがやっと出合ったガラスの器

 じゃーん、これです!!祇園祭の山鉾柄

f:id:maikoto:20180717051317j:plain

船鉾と長刀鉾と四条傘鉾かな?

f:id:maikoto:20180717051320j:plain

片手を広げた位のサイズで具沢山で食べる我が家のそうめんにはぴったり🍜むしろこのサイズ感の方がいろいろ使い道があってよかったです✌️しかもレンジ対応。

 盛り付けるとこんな感じ

 自作のささみと山椒のそうめんを盛り付けてみました。サイズ感はこんな感じです。めんつゆを入れる想定ですがこの時は、和え麺にしました。事前に器を冷やしておけばとっても涼やかです。

f:id:maikoto:20180717080141j:plain

てか、お料理の写真難しい。インスタとかで料理の写真上手にとる人ほんとリスペクト!!

この器が買えるのは食器の京ばん

この器が買えるのは八坂神社の南楼門を下がってすぐの食器の京ばんというお店。落ち着いた店構えで普段使いのものから料亭で使うような器まであります。

 八坂神社のすぐ近くなのに静かにショッピングを楽しめますよ。

 それにいつもかわかりませんが、私がいままで行った中ではいつもセールコーナーがあって掘り出し物も!!

 ちなみに私が買ったガラスの絵付けシリーズはおちょこやお皿もあります。もしかしたら山鉾柄は通年はないのかもしれません。その他、 鳥獣戯画の陶器のシリーズもあって個人的に気になっています。  

みなさんも、祇園祭の思い出にこんなおみやげはいかがですか?

食器の京ばん Shop Data

通販もやってます。

京都祇園の和食器・清水焼の陶磁器販売・食器の京ばん

TEL

075-533-6663

営業時間

11:00~18:00
(ライトアップなどイベント期間は営業時間を延長)

定休日

年中無休

  ストリートビューで店内が覗けます!!