買う

あの有名芸能人も金運UPした!?京都・車折神社の福財布をゲットせよ

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

今回はパワースポットとして人気の車折神社と金運UPグッズを紹介します。

kurumazakishrine_3

 京都の西側に位置する車折神社

京都市の西側エリアにある車折神社(くるまざきじんじゃ)は、その昔後嵯峨天皇の乗った牛車がこの神社の前で急に進めなくなったことから付けられたと言われているそうで、それより前はなんと天龍寺の末寺だったそうです。

kurumazakishrine_14

車折神社のご利益は「約束を間違えない」

こちらの神社は、あらゆる願いを叶えてくれる神社だでそうですが、特に「約束を間違えない」ことを守って頂けるんだそうです。なんだか難しいですが、契約不履行が起きないとか、ちゃんと結婚の約束が守られる、とかそういうことなんだでそうです。

その他にも、境内には芸能神社や弁天様、清少納言社があります。

それでかはわかりませんが、TVなどのメディアで取り上げられることも多く、人気の神社です。

嵐電でもバスでも来れてアクセスがいい

嵐電の駅名にもなっていて、駅の目の前には裏参道の入り口があります。ですので、嵐山と一緒に回ってもいいし、仁和寺や仁和寺、龍安寺などと回るのにも便利。

京都駅からだとバス1本でくることができますし、バス停は表参道の大鳥居の前にあるので、迷う心配がありませんよ。

ちなみに嵐電の駅側はほとんどお店はありませんが、バス側は大きなコンビニがあります。

kurumazakishrine_4

バス側の道沿いにあるおうどん屋さんと参道沿いのケーキ屋さんがオススメ

車折神社に行ったら食べるべき牛すじうどんと豆腐ティラミスこんにちわ、まいこです。 今回は車折神社近くにあるオススメのお店を2件ご紹介します。 車折神社ってこんなとこ ...

バス側が表、駅側が裏参道だけど、どちら側からお参りしてもOK 

実は富岡鉄斎ゆかりの神社

大きな鳥居のすぐ近くに由来のようなものが書かれた看板と社号柱があります。

kurumazakishrine_1

これではなく、その先にある社号柱はなんと有名な日本画家富岡鉄斎が書いたものなんでそうです。実は富岡鉄斎は一時期、車折神社の宮司を勤めていたそうで本殿のところにも鉄斎が書いた扁額があります。

芸能神社としても有名

境内には芸能神社があり、芸能人がお参りにくることでも有名です。プロアマ問わず玉垣奉納ができるので、もしかしたら自分の名前が有名人の横に並ぶことがあるかもしれませんよ!?

kurumazakishrine_15

車折神社オススメのお参りの仕方

車折神社には神社が推奨するお参りの仕方があります。

kurumazakishrine_2

神社のHPにも詳しく書いてありますが、大体の流れはこんな感じ。

  1. 「清めの社」をお参りして、心身を清める
  2. 「祈念神石(きねんしんせき)おまもり」を社務所で授かる
  3. 本殿でお参り後、そのままおまもりを両手に挟み心の中で願い事を強く念じる
  4. 芸能神社でもお参り後、そのまま同様に願い事をする
  5. お守りは肌身離さず持ち、 願いが叶うと自宅などから石を拾い、それにお礼の言葉などを書いて本殿の前に納めます。

清めの社 【車折神社】|悪運「浄化」のパワースポット

kurumazakishrine_9

清めの社の写メを持ってると運気がUP!?

先ほどのオススメのお参りで出てきた清めの社は写メを持ってると運気がUPするそうです

私もやってるよ♪

kurumazakishrine_22

金運UPの黄色いお財布

車折神社の授与品の中には、ある有名人に贈ったところお金が増えたというお財布があるのをご存知ですか?

マツケンサンバで有名な松平健さんは、実はマロニーさんでおなじみの中村玉緒さんのご主人、勝新太郎さんの付き人だったんだそうです。

ある時、松平健さんが勝新太郎さんに車折神社のお財布をプレゼントしたところ、朝になるとよくお金が増えていたそうです(中村玉緒さんがお財布にお金を入れていた、という説もあるようですがw一応願いはかなっています)

kurumazakishrine_18

それが福財布と呼ばれるものです。

kurumazakishrine_20

このお財布は、中に祈念石が封入されているんですよ。 お金や通帳、宝くじなどを入れておくといいそうです。

kurumazakishrine_19

ちなみに、さきほど一緒に写っていたお守り、金満美麗お守りといいます。

こちらは金運財運と美しさを兼ね備え、華麗なる人生を目指す方へ。ということです。普段お守り買わないんですが、なんとなく自分も欲しいなー、かわいいなーと思って買ったんですが、そんな最強のお守りだったとは。前にもまして大事にしたいと思います。

願いはひとつ、具体的に

車折神社HPのオススメのお参りの仕方で李家幽竹さんの著書が紹介されていて、それによるとお願いごとは一つに絞り、「お金持ちになりたい」などよりも「年収◯◯◯万円以上」などと具体的にお願いしたほうが叶いやすいんだそうですよ。

桜の時期もオススメ

神社自体がすごく広いわけではないので、総数何本!!みたいなお花見スポットではないですが桜の時期に訪れると気持ちがよくて、私は好きです。

車折神社のスポット情報 はこちら

kurumazakishrine_12

メディアで紹介されることも多い人気の神社ですが、それでも人気観光地の中にあるわけじゃないからか、比較的すいている穴場スポットかなと思います。外国人観光客もほとんど見たことないです。

お庭がどう、というよりはパワースポット好きな方にオススメの神社です。

よかったら行ってみてね。

冬の時期だけ頂けるお札の記事はこちら

2/4まで!!京都人気パワースポット車折神社の大開運大金運のお札 今回は芸能の世界に携わる方にも人気の神社で今の時期だけ頂ける特別なお札とお守りのお話です。  芸能神社として有名な車折神社 ...
まいこ
まいこ
ガイドブックとはちょっと違う旅を楽しみたいならまいまいポケットがオススメ。

今ならお清水寺コースが無料!!今のうちにダウンロードしましょ♪

まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット

まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット

flat field technologies Inc.無料posted withアプリーチ

 

https://maikotokyoto.net/maimaipocket/

応援お願いします♡

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています😄

下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村