京都通へのオススメみやげはイルギオットーネ監修の九条葱油

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

明日は新天皇の一般参賀が行われるそうです。今回の改元は、前回と違い日本中が新年のようなお祝いムードでいいですよね。街のあちこちにお祝いの言葉が溢れていてうれしい気持ちになります。

kujonegi_2

 連休中はあまり外食はせず自炊の日々

はてなブログの今週のお題は「特大ゴールデンウィークSP」10連休何してる?ということだそうです。

私はちょいちょい出かけたりはしますが、なるべくGW中は人が多い場所をさけ、静かに暮らしています。それにこの時期は京都からタケノコをお取り寄せするので、せっせとおうちごはん作って過ごしてます。

kujonegi_7

タケノコは水煮を使うようり断然自分で湯がいた方が香りがよくておいしいです。茹でてるとトウモロコシのような甘い香りがキッチンに広がります。ただ茹でるだけなのでまだ試したことない方はぜひ一度おためしあれ。もう水煮には戻れなくなりますよw

kujonegi_8

いろんな食べ方をしますが、やっぱり木の芽和えは外せませんよね。都内だと木の芽は2枚で350円くらいなんで、これも京都から送ってもらっています。器は京ばんさんのものです。 

www.maikotokyoto.net

 自炊派の私がオススメする京都ならではの調味料

前置きが長くなっちゃいましたがそんな自炊を愛する私が、お料理好きの方や京都通へのお土産何がいい?って聞かれたら絶対コレ!!という調味料があります。それが今回ご紹介する九条ねぎ油です!!

kujonegi_4

コルク栓のボトルに淡い黄色のオイル。これは私が実際に愛用してるものなので、量が減ってますw

いわゆるねぎ油なんですが、九条ネギの甘いような香ばしいようなネギの香りがして、口当たりもさらっとして全然重たくないです。おいしくてもう何本もリピ買いしています。

私的には炒め油というよりは、エキストラヴァージンオリーブオイルみたいに仕上げに香りづけにかける方がオススメ。そっちの方が香りがより感じられますよ。

イルギオットーネ監修の葱油

実はこの商品は京都の有名イタリアン、イルギオットーネの笹島シェフが監修しているものなんです。油自体も京都で有名な山中油店さん、とおいしいに決まってる間違いなしって感じでしょ?

例えばそうめんに合わせて和え麺に

これからの季節に私が好きなのが、麺に合わせるスタイル。この時は、少しの昆布だしとねぎ油を麺に和えて、蒸し鶏や山椒の実をトッピングしました。パスタに合わせるのももちろんGOODです。

kujonegi_3

京都駅の伊勢丹で買ってます

私はいつも京都駅に隣接している伊勢丹のデパ地下で買っています。調味料コーナーにありますよ。

kujonegi_5

こちらが私がいつも買う小さいサイズ。お土産にもちょうどいいサイズです。

オフィシャルサイトには大きいサイズも

デパ地下では小さいサイズしか見たことなかったんですが、オフィシャルサイトには大きいサイズもありますよ。その他にも餃子とか葱すき焼きとか美味しそうなものがたくさん!!

こと京都 【 京の九条の葱の油 (大 / 200ml )】ギフト 贈り物 ねぎ油 ネギ油 葱油 香味油

 

いかがでしたか?人気のスイーツのお土産もいいですが、お料理好きや京都通にはちょっとひねったこんなお土産が喜ばれるかもしれませんよ。その際は、ご自身の分もお忘れなく〜♩

 

では、みなさん令和も良い旅を〜