買う

ちょい足しで味変わる?!京都土産にもいいイルギオットーネの九条葱油

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

今回は食いしん坊さんにお勧めの調味料のお話です。

京都に行くとおうちゴハンしたくなる説

皆さんは、お料理ってされますか?

私は元々自炊派なんですが、京都に通うようになってから季節の食材やおいしそうな調味料に出合うことが多くなって、ますますおうちゴハンが多くなっています。

京都に行くと必ず帰りの日は錦市場の山久商店さん(残念ながら、9月で閉業されてしまいました)で野菜をたんまり注文したり、電話で注文したりとお家でも京都のお野菜を頂いていました。

特に、春には必ず京都のタケノコを送ってもらって1年分食べていて、京都のたけのこ食べるようになってからは一切他でたけのこ買ったことないです。だから来年からはたけのこ食べられない…。

山久商店さんの復活をただただ祈るばかりです!!この願い届け!!

kujonegi_7

ちなみにタケノコは水煮を使うようり断然自分で湯がいた方が香りがよくておいしいですよ。茹でてるとトウモロコシのような甘い香りがキッチンに広がります。ただ米ぬかと一緒に茹でるだけなのでまだ試したことない方はぜひ一度おためしあれ。もう水煮には戻れなくなりますよw

いろんな食べ方をしますが、やっぱり木の芽和えは外せませんよね。都内だと木の芽は2枚で350円くらいなんで、これも京都から送ってもらっています。

kujonegi_8

器は以前紹介した京ばんさんのものです。 

京都には素敵な器屋さんもあって、おうちゴハンが楽しくなる要素しかないです。

祇園祭や青紅葉の絵柄がステキな八坂神社近くの和食器屋さん『京ばん』のガラスの器 こんにちわ、まいこです。 私は旅行先で出合った民芸品とか、器とかをお家で使うのが好きで少しずつ集めています。 今回は...

 自炊派の私がオススメする京都ならではの調味料

前置きが長くなっちゃいましたが、そんな自炊を愛する私がお料理好きの方や京都通へのお土産何がいい?って聞かれたら絶対コレ!!という調味料があります。それが条ねぎ油です!!

kujonegi_4

とにかく香りがいい

コルク栓のボトルに淡い黄色のオイル。

いわゆるねぎ油なんですが、九条ネギの甘いような香ばしいようなネギの香りがして、口当たりもさらっとして全然重たくないです。おいしくてもう何本もリピ買いしています。

私的には炒め油というよりは、エキストラヴァージンオリーブオイルみたいに仕上げに香りづけにかける方がオススメ。そっちの方が香りがより感じられますよ。

京都で人気のイルギオットーネ監修

実はこの商品は京都の有名イタリアン、イルギオットーネの笹島シェフが監修しているものなんです。油自体も京都で有名な山中油店さん、とおいしいに決まってる間違いなしって感じでしょ?

例えばそうめんに合わせて和え麺に

夏に私が好きなのが、麺に合わせるスタイル。この時は、少しの昆布だしとねぎ油を麺に和えて、蒸し鶏や山椒の実をトッピングしました。パスタやまぜソバに合わせるのももちろんGOODですし、チャーハンやお豆腐にも合います。

kujonegi_3

京都駅の伊勢丹デパ地下で買えるよ

私はいつも京都駅に隣接している伊勢丹のデパ地下で買っています。調味料コーナーにありますよ。

kujonegi_5

こちらが私がいつも買う小さいサイズ。お土産にもちょうどいいサイズです。

オフィシャルサイトには大きいサイズも

デパ地下では小さいサイズしか見たことなかったんですが、オフィシャルサイトには大きいサイズもあります。その他にも餃子とか葱すき焼きとか美味しそうなものがたくさん!!

いかがでしたか?

人気のスイーツのお土産もいいですが、お料理好きや京都通にはちょっとひねったこんなお土産が喜ばれるかもしれませんよ。その際は、ご自身の分もお忘れなく〜♩おうちゴハンがワンランクUPしますよー!!

では、みなさん良い旅を〜

その他オススメのおうちゴハンアイテム

【錦市場散策♪】おみやげにもいいレンチンで食べれる絶品京のおばんざい こんにちわ、まいこです。 以前錦市場のお話させていただいたんですが、今回はその続きといいますか、ぜひ食べ歩きだけじゃなくお買い物...
【錦市場 】混ぜるだけで京都の味・野村佃煮の京風混ぜごはんの素こんにちわ、まいこです。 今回は以前ご紹介した錦市場にあるお店、野村さん第二弾をご紹介します。 錦市場にある佃煮屋さん「野村」 ...
北野天満宮参りのお土産に!!リピ買い続出の長文屋の京七味と山椒こんにちわ、まいこです。 今回は北野天満宮近くの七味唐辛子のお店のお話です。 簡単に北野天満宮をご紹介 菅原道真を祀る...
祇園祭や青紅葉の絵柄がステキな八坂神社近くの和食器屋さん『京ばん』のガラスの器 こんにちわ、まいこです。 私は旅行先で出合った民芸品とか、器とかをお家で使うのが好きで少しずつ集めています。 今回は...

ブログランキング応援してね

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます🍀

ブログ村のブログランキングに参加しています。

ぜひ応援お願いします🙏

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村