1年越し「木と根」憧れスイーツは360°おいしい虹色かき氷

スポンサーリンク

こんにちは、まいこです😀

もう秋だねーなんて思ってたらまた夏日。まだ当分続きそうですね。皆さんは憧れの食べ物ってありますか?私の憧れの食べ物のひとつは、あるお店のかき氷。今回はそのかき氷のお話をしたいと思います。

f:id:maikoto:20180918114348j:plain

かき氷を食べない女が憧れるかき氷

以前、ヤオイソのかき氷をご紹介しましたが、実は、普段あまりかき氷って食べないんです😅ご紹介したかき氷はたまたま見つけて厚切りフルーツの乗った大当たりでしたが、かき氷自体は食べても年に1〜2回。昨今話題に上ることの多いかき氷ですが、わざわざ食べに行く、なんてこと今までしたこともありませんでした。

www.maikotokyoto.net

そんなかき氷ブームも響かない私が憧れるかき氷。それは木と根というお店で出されるかき氷です。

ふわころちゃんやうんころもちくんで有名なイラストレーター、えちがわのりゆきさんのインスタグラムで知ったのが1年前。今までかき氷の写真を見ても、天岩戸のごとく、硬くかき氷への門を閉じていた私ですが、見た瞬間、FALL in LOVE😍 それからずっと食べてみたいと思っていました。

とはいえ、なかなか行く機会がなく、今年も食べれないまま販売期間終了を迎えるのかと諦めかけていましたが、先日やっと1年越しに食べることが叶いました!!

木と根ってこんなお店

f:id:maikoto:20180918103232j:plain

お店は地下鉄四条駅を下がったところ。福聚山平等寺のすぐ近くです。古そうなビルの1階に、木と根はあります。どうやら上の階は寮のようです。

f:id:maikoto:20180918101450j:plain

器などを扱うセレクトショップで、企画展などもやっています。

大人ナチュラルな雰囲気の店内には素敵なアイテムが並んでいて、その奥に喫茶室があります。かき氷は夏の時期だけですが、その他季節のデザートやお茶などが頂けるんですよ。席数は多くなく、4人以上で行くと別々の席に座ることになります。一人1ドリンクオーダー制(未就学児を除く)です。

いよいよかき氷の登場

喫茶室を利用する際は、お店の前の記帳台で名前を書いて呼ばれるのを待ちます。タイミングにもよると思いますが、私は運良く2組目の待ちで、5〜10分で入れました。

f:id:maikoto:20180918103209j:plain

カウンターが2箇所と、2人掛けのテーブル席が2つくらいだったかな。おしゃれなイベントのフライヤーやお店のチラシが張ってあって、女子が好きな感じです。1人の人も多く、男性の1人客もいらしてました。

一応メニューを見ますが、もう決めています!!かき氷です。温かいほうじ茶がついて¥1400でした。あったかいってのがうれしいですね😄

f:id:maikoto:20180918103748j:plain

 

f:id:maikoto:20180918103957j:plain

メニューでもお分かりのとおり、こちらのかき氷は夏の間、同じ味というわけではなく、時期によってシロップが変わります。そして、数種類のシロップがかかったものなんです。さて、今日のシロップはなんでしょう🍧

f:id:maikoto:20180918111532j:plain

待っている間、店内を眺めていたら、控えめにこんな張り紙が。おいしくてテンション上がっちゃうかもしれませんが、気をつけましょうね。あと、決して広くはないので、旅行の大きなカバンなど大きい荷物は駅のロッカーなどに預けて行きましょう。シャッター音がするカメラやフラッシュも気をつけたほうがいいですね。

と、そんなこんなしてたら、出来上がってきました。じゃーん✨

f:id:maikoto:20180918104700j:plain

おいしそうでしょ😚💕

そして、この日のフレーバーはこちら。

  • キウイの生スクイーズ
  • マンゴー生スクイーズ
  • すだち蜜
  • すももシロップ
  • きび蜜
  • 白いんげん豆

f:id:maikoto:20180918104723j:plain

 その日のシロップが黒板に書いてあるし、確か注文の際、アレルギーだったか苦手なシロップだったはっきり覚えていませんが、確認してくれました。忘れるくらいなので私は全部かけていただいてます。

きび蜜は多分中に入ってて、その他のソースが表面を覆っています。スクイーズのシロップはフルーツそのものの味、すだちはさっぱり、甘みが強いのはすももで、その他は結構ほんのりな甘みでした。かき氷に白いんげん豆ってどんな味なのかなーと思ったら、食感がちゃんとあってこちらも甘さ控えめ。

f:id:maikoto:20180918105538j:plain

食べてみてすごくバランスがいい味付けでした😋1つの味で食べたり、違う味を一緒に食べてもいい💕最後、全部のシロップが混ざったのもおいしかったです。こんなにこんもりと氷が盛ってあって食べれるかしら?って思いましたが、全然そんなことなくて、氷はふわふわ、雪のようにお口の中で溶けて、ひとりでぺろっと食べられました。違うシロップも食べてみたい!!

ほうじ茶は初めてな香りで、ちょっと濃い味。こちらもおいしかったです。その他のメニューもおいしそうだったし、お茶もいくつかあったので夏以外も絶対来ます。

かき氷のスプーンがすごく使いやすかったので買いたかったのですが、この日は売切れ。その他、気になった食器があったので次回あったら欲しいなー、なんていろいろ後ろ髪を引かれる魅力的なおみせでした。

ちなみにおしぼりがないので、私のようなかき氷ビギナーはウェットティッシュを持参することをオススメします。

近くにD&DEPERTMENTのお店があります

かき氷って結構おなかいっぱいになるんですねw 運動がてら、近くの仏光寺内にあるD&DEPERTMENT KYOTOに寄ってみました。D&DEPERTMENTは東京を中心に各地に店舗を構える、デザイナーのナガオカケンメイさんが立ち上げたプロジェクト。昔からある美しいデザインの価値を再発見させてくれるお店で、私も奥沢や表参道にあったコムデギャルソンのお店などを利用したことがあります。

f:id:maikoto:20180918113217j:plain

お店はセレクトしたアイテムが買えるショップと、お食事などが楽しめるカフェがありますよ。

f:id:maikoto:20180918114119j:plain

こちらがカフェ。大きな木ですね🌳

f:id:maikoto:20180918114256j:plain

お邪魔した時は、ギャラリースペースで個展やってました。

f:id:maikoto:20180918114423j:plain

いかがでしたか?今年のかき氷は9/25までだそうです。では、みなさんよい旅を〜🍀

木と根 Shop Data

営業時間

12:00〜日暮れまで。(喫茶室は17:00ラストオーダー)

休み

水・木曜日(臨時休業あり)

kitone.jp