タイムスリップしたような茶屋で頂く今宮神社参道のあぶり餅

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

今日から11月。今年も残すところあと2ヶ月ですね😅いつもながらあっという間。そして最近ほんと寒くなりましたよね。温かいものが恋しくなる季節。今回は神社巡りのあとに頂くのにぴったりのあったか和スイーツをご紹介します。

 今宮神社の参道のお店

今回ご紹介するお店は京都市の西側、西陣と呼ばれるエリアの今宮神社の参道にあります。そのすぐ近くには大徳寺もありますので、一連でまわるのにぴったりです。f:id:maikoto:20181101021951j:plain

今宮神社は玉の輿神社

というわけで、まずは今宮神社を簡単にご紹介。こちらの神社はたくさんの神様が祀られています。その中には世界遺産に認定され有名になった福岡の宗像大社の宗像三女神を祀る宗像社もあり、登録有形文化財となっています。また、今宮神社は、玉の輿の語源となった桂昌院(けいしょういん)にゆかりがあり、モチーフがあります。

神社はたくさんの木に囲まれ、静かで気持ちのいい神社です。朱塗りの神橋もあります。

f:id:maikoto:20181101030113j:plain

www.imamiyajinja.org

 東門を抜けるとあぶり餅屋さんが2軒

東門を抜けると、左右に2軒のあぶり餅屋さんがあって江戸時代にタイムスリップしたような景色。両方のお店の方が呼び込みをしています。特別しつこいことはありませんが、避けて通れるわけがありませんw😆呼ばれなくても、足が勝手にお店に向かっちゃいます。

f:id:maikoto:20181101031100j:plain

今回は右のあぶり餅かざり屋さんをご紹介

今回は神社を出て右側のかざり屋さんをご紹介します。こちらは鬼平犯科帳などの歴史小説で有名な池波正太郎さんが行きつけだったというお店です。

お店は神社側に映画村のセットみたいなオープンエアな和風の建物と、隣接して畳のお座敷席の建物があります。建物は120年以上も経っているそうで雰囲気があって外国の方をお連れしたら喜ばれそう。

メニューはあぶり餅のみで、お茶を出してくださいます。

あぶり餅ってこんなお菓子

あぶり餅はお餅を親指大にちぎったものにきな粉をまぶして竹串に刺し、表面を香ばしく炙って白味噌のタレをかけたものです。この1皿で1人前500円。一見多そうな気がしますが、実は普通のお餅1個分ほどなんだそうです。実際食べてみると本当にパクパク食べれちゃうので、これは間違いなく1人前の量w 1人1皿注文して大丈夫です😋

 f:id:maikoto:20181101033836j:plain

で、味はというと、焦げたところが香ばしいですが、お餅はうにょ〜って感じじゃなくてしっかり食感があります。きっとこのサイズ感がいいでしょうね。きな粉感は正直感じないんですが白味噌のタレは濃すぎずなめらかで、甘さもちょうどよく白味噌の香りとお餅の香ばしい香りが相まってびっくりなおいしさです。一見素朴ですが、食べると上品さもありそこが京都っぽい。ちなみにハフハフして食べるほどの超アツアツではなく程よくあったかい温度です。お持ち帰りもできますが、手作りなので日持ちはしないし多分お店であったかいうちに食べるのがベストだと思います。

f:id:maikoto:20181101035110j:plain

気になるお隣、一文字屋和輔との違いは?

私はまだお隣の一文字屋和輔は食べたことないのですが、食べた方の口コミなどをみると、かざり屋さんの方が味が濃いめで、一文字屋和輔はタレは控えめでより香ばしいんだとか。私は比較的薄味が好きな方ですが、かざり屋さんでも全然味濃いとは思いませんでした。パクパク食べれちゃうのではしごして食べ比べる方もいるようですので、気になる方は食べ比べしてみてはいかが?

参道をそのまま進んで大徳寺へ行こう

参道を抜けると大徳寺の裏側に出ます。大徳寺は一休さんや大徳寺納豆で有名です。またたくさんの塔頭を有し、聚光院が「そうだ、京都いこう」2016年のCMに登場したこともあります。

現在、大徳寺内の真珠庵では釣りバカ日誌で有名な北見けんいちさんやファイナルファンタジーのアートディレクター、上国料勇筆さん。大人の一休さんの伊野孝行さんらが手がけた襖絵が12/16まで公開されています。私もNHKのドキュメンタリーで観ましたが、すごくよさそうでしたよ。

その他、龍源院などもオススメなのでぜひ合わせて訪れてみてください。

ランチなら中華のサカイがオススメ

大徳寺の近くにおいしい冷やし中華の食べられる中華のサカイがありますので、そちらもぜひ訪れて頂きたいです。

www.maikotokyoto.net

いかがでしたか?おいしい伝統和スイーツで糖分補給して、楽しい秋のおでかけを楽しんでくださいね。では、良い旅を〜。

 かざり屋 ショップデータ

営業時間

10:00~17:00


定休日

毎週水曜日(但し水曜が1・15日・祝日の時営業し、翌木曜が休み)


外国語の対応

可 英語


駐車場

40台(1時間無料券)