ドリンク片手に寺町通散策なら京都らしく一保堂の緑茶で

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

前回は京都を離れて暖かい伊豆の河津桜をご紹介しました。そしたら、なんだかもうすっかり春気分。(といいながら、実際の私はインフルエンザで引きこもりですが)というわけで、今回は外の空気を感じながらのウィンドウショッピングや散策にぜひ立ち寄って欲しいお店をご紹介します。

 市役所の横のお散歩ストリート

祇園祭の観覧でおなじみの市役所ですが、その脇を南北に走る寺町通は、御池通をすぎるとアーケードも終わり、街中にありながらのんびりした雰囲気のある通りに変わります。ごはんやさんやパン屋さんなどの小さなお店やアンティークや骨董を扱うお店が結構あります。他に神社仏閣があってちょっとした散策にぴったり。

有名なところだとロシアケーキで有名な村上開新堂やティラミスが人気のコロンボがあります。

紙ものがかわいい「おはこやそうか」

以前ご紹介した御朱印帳を扱っているお店もこの通りにあります。京都らしい自分で選べるパッケージなどがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてね。

www.maikotokyoto.net

喉が乾いたら一保堂のお茶で一服

そんなお散歩ストリートで、喉が乾いたら京都らしい飲み物で一服しませんか?

ippodo_3

京都の老舗茶舗の一つ、一保堂茶舗です。

歴史を感じさせる和なお店は大きな暖簾がかかっていて、ちょっと入るのドキドキしちゃいますが、実はスタバみたいにタンブラーで気軽に日本茶をテイクアウトできるんですよ。

お店に入るとすぐにお買い物ができるカウンターがあります。その他、試飲してお買い物したり、喫茶室でお茶とお菓子を楽しむことができるようになっています。 店員さんも優しい感じで気軽に立ち寄れる感じ。

一保堂茶舗

ippodo_2

こちらがテイクアウトしたお茶。オリジナルのステッカーかわいすぎる!!そして超おいしい!!私はお茶飲みさんなのでおかわりしたいくらい。

もちろんホットもアイスもできますよ。

タンブラーを持参するとちょっとお得

タンブラーを持参すると、少しお得になります。オフィシャルサイトに一保堂のロゴが入ったタンブラーがあってそれがかっこいい!!欲しいな〜。こういうのプレゼントでもらったら京都好きとしてはうれしいですね。

f:id:maikoto:20190223150734j:plain

マグボトル(象印製) - 一保堂茶舗オンラインショップより引用

もちろん、オリジナルのタンブラーじゃなくても大丈夫なので、以前紹介したスタバの京都限定タンブラーもオススメです。

www.maikotokyoto.net

有名観光地を巡るのもいいですが、たまにはのんびり通りをお散歩なんてのはいかがですか?

近くのオススメスポット 

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

 

一保堂 お店情報

店頭 営業時間

営業時間:9:00~18:00

ippodo_1