京都市内から日帰りで行ける!!舟屋で有名な海の京都・伊根!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 こんにちわ、まいこです♪( ´θ`)

今回は先日訪れた海の京都についてのお話です。

実は京都は海あり県

京都といえば、盆地で山に囲まれた場所。

というイメージが強いと思いますが、実は京都の北部は日本海に面していてれっきとした海あり県。例えば股のぞきで有名な天橋立、穏やかな水辺の印象の為あまりイメージないかもしれませんが、宮津湾と阿蘇海を隔てる砂州なんです。

ine_60

そんな海に面した京丹後市や宮津市、舞鶴市などは最近では『海の京都』と呼ばれ、ことりっぷやDiscoverなどでも1冊で取り上げられるほど。

www.uminokyoto.jp

  海に面した舟屋が建ち並ぶ伊根

特に海に面した建物の1階が海と繋がった舟屋と呼ばれる家屋が建ち並ぶ伊根は他では見ることのできない、ならではの光景と昔ながらな街並みが魅力で特に人気が高まっています。私も舟屋のことを知ってからはいつか行ってみたい場所の1つになっていました。

ine_38

しかしながら、京都市内を拠点とした旅ではなかなか距離的ハードルが高そうなのも事実。私も全然行けずにいました。

 電車&レンタカーの合わせ技なら日帰りも可能

そんなわけで半ば諦めていた伊根ですが、以前行った秋田で編み出した電車&レンタカーという秘技(あ、もしかしてメジャーな技?)を使えば、なんと日帰りも可能だったんです。

というわけで、ここからはモデルコースとして私が実際に行ったショートトリップの模様をお届けしたいと思います。

JR京都駅から出発

では、早速出発です!!

ine_11

乗るのはJR京都駅9:25発、特急はしだて1号天橋立行き。

ine_6

ヘッドマークがないんですねー。全然詳しくないんですが形は北海道を走ってるスーパーカムイとかに似てますね。

ine_20

ふと、ホームで足元に目をやると、2017年に運行を開始した寝台特急瑞風のマークが!! 一度運行前に走ってるのを見たことがあるんですが、綺麗な電車ですよねー。

ine_39

と話が逸れちゃいましたが、早速乗り込んでいきましょー!!

今回は指定席に乗りました。グリーンもあったみたいです。平日でしたが満席のようです、海外の方も多い感じがしました。2時間も乗るので、自由席はやめておいた方がいいかもしれませんね。普段特急に乗ることがないので新幹線としか比べられませんが、音が結構するなって感じがしました。ine_7

嵐山を出たあたりからはしばらくトンネルが続きますが、時々ちらっと桂川が見えます。

初めて通る路線の車窓を楽しみながら過ごしていると、車内アナウンスが。

「天橋立までは車内販売はありません」

ちょっと待って、これ天橋立行きでしょ。それって車内販売ないってことじゃん。などと心の中でツッコミを入れながら前の日に買っておいたパンをパクリ。お目当てのランチが待っているので朝ごはんは軽めに済ませました。

 途中の駅で乗り換える人が。東京にいるとあまりわからないんですが、城崎温泉って人気があるんですね。

宮津駅に到着!!

 11:15宮津駅に到着!!

ine_34

ちょっとレトロな感じ駅です。

ine_41

ちょうど京丹後鉄道の列車とアニメのラッピング電車が停まっていました。

ine_35

階段しかないので荷物が多い人には不便ですが、この木の感じとか雰囲気は好きな感じ。 

ine_14

上から見るとこんな感じ

ine_8

駅にはスタンプもあります。私的には昭和感のあるご当地要素を満載したデザインの方が好みですが、かわいい系なのは京都ならではといったところでしょうか。 

ine_4

駅舎の中に、京丹後鉄道のコーヒーショップと食堂のようなお店がありますが、駅前にコンビニはありませんので、注意です。私が行った時は、駅前の喫茶店なども全然開いてませんでしたよ。

伊根までは車で40分

本来なら終点の天橋立まで電車で行っちゃうのがいいんですが、今回はニッポンレンタカーで車を借りたかったので、宮津駅で下車。駅からは徒歩数分のところにあってアクセス抜群です。

宮津から伊根までは車でおよそ40分。右側に阿蘇海越しの天橋立を見ながら走ります。途中、寄りたい場所がありましたがとりあえず一番の目的地、伊根を目指しました。道は結構空いていましたが、途中1車線ずつの場所もあるので夏休みなんかは渋滞するかもしれませんね。

そして、伊根に到着いたしましたー!!わーい

 

ine_42

 と、長くなっちゃったので、次回続きをご紹介しますねー。

よかったらみてください。お楽しみにー!!

伊根日帰り旅の続きはこちら!!

www.maikotokyoto.net 

www.maikotokyoto.net

 

 

ことりっぷ 海の京都 天橋立・伊根 (旅行ガイド)

Discover Japan TRAVEL 海の京都[雑誌] 別冊Discover Japan

今回の写真はキャノンで撮ってるよ

今回の伊根の日帰り旅の正方形以外の写真は、以前紹介したrentioでもお借りしたキャノンEOSkissX9で撮影してるよー。

カメラ、家電をかんたんオトクにレンタル【Rentio】

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net