静岡

【〜3/31雛のつるし飾り祭開催中】稲取で金目鯛と朝市を楽しもう

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

2月も後半、実際はまだまだ寒いけど気持ち的にはもう春。

という訳で、今回は一足早い春を迎える伊豆の旅をご紹介します✨

P2260452

つるし雛と金目鯛が有名な稲取へ

P2260405

今回訪れるのは、南伊豆にある稲取です。

伊豆半島の右下にある港町、つるし雛と金目鯛が有名なんですよ。

サフィール踊り子で行こう

東京駅から、JR踊り子号で約2時間30分。

泊まりがけなら、2020年3月に運行を開始したサフィール踊り子がオススメです♪

というのも、始発が東京駅11:00となんともエレガントな走り出しで、稲取到着が13:12分着なんです。日帰りだと、すぐ帰んなきゃってなっちゃいます😅

これが、サフィール踊り子。

ちょっと近鉄のしまかぜインスパイア系な感じでしょ。

全席グリーンです。

その中でも、プレミアムグリーンは横2列・バックシェル(東北新幹線のグランクラスにも採用されてる、後ろに倒すスペースまで覆いがあるタイプ)なので、ゆったり過ごせます。

土日祝日は、新宿からも乗れますよ。

1号(毎日) 3号(平日) 5号(土休日)
新宿 12:25
渋谷 12:30
東京 11:00 12:30
品川 11:08 12:38
武蔵小杉 12:44
横浜 11:24 12:58 12:58
熱海 12:19 13:52 13:52
伊東 12:37 14:22 14:22
伊豆高原 12:55 14:51 14:47
伊豆熱川 13:06 15:02 15:02
伊豆稲取 13:13 15:11 15:11

※すべて出発時刻

ちなみに普通の踊り子号なら、

平日は朝7:50、土日祝は8:00から元気に運行!!

踊り子号はJRのJRで行く国内ツアー|えきねっと びゅう国内ツアーで予約できます。


“おはぎ”
“おはぎ”
3/31までえきねっとで普通の踊り子号の『お先にトクだ値スペシャル(乗車券付)』っておトクなチケットが発売中だよ。
まいこ
まいこ
えきねっとで楽天ポイントが貯まる方法を最後に紹介するから、ぜひチェックしてね

稲取の朝市で無料のアラ汁を飲もう♪

稲取についたら駅を出て左。海の方へ向かいます。

“おはぎ”
“おはぎ”
こんなとこにも金目鯛!!

P2260401

駅前の道を5分程歩くともう港です。

穏やか海と広い空、とっても気持ちいいんです。来るたびに癒やされます😊

P2260405

週末行くなら、最初に朝市へ

土日祝日限定で、港の前にある駐車場を利用した朝市が行われます。

まいこ
まいこ
12時までだから、まず最初に行こう!!

朝市では新鮮な野菜やお菓子、干物、フルーツなどが売られている他、市場では、名物の金目鯛のアラを使った無料のお味噌汁が振舞われています。

干物は宅急便で送ることもできますよ。

市場の様子はHPを見てね😅

金目鯛の釜飯が絶品

ここで食事をするなら、オススメは金目鯛の釜飯(¥700)です。

注文してから炊くので少し時間はかかりますが、市場の雰囲気の中で食べる釜飯はまた格別なんです!!

稲取漁港直売所 こらっしぇ

朝市会場の向かいには、『稲取漁港直売所 こらっしぇ』という漁協と農協がコラボした商業施設があります。

そこでも、伊豆の太陽をたっぷり浴びた柑橘類や、新鮮なお魚、稲取の名産品を買うことができますよ。

漁船でクルージング体験

2019年から漁港クルージングツアーがスタート!!

海からしか見えない景色や奇岩を見ることができますよ。

“おはぎ”
“おはぎ”
漁船に乗れるの?!
  • 集合場所 伊豆稲取港 こらっしぇ キンメ鯛モニュメントの前
  • 開始時刻 14:00
  • 参加人数 2〜12名
  • 料  金 3,300円(3日前の16:00までに予約)
  • 予  約    漁船クルージング(じゃらん)

※期間限定なのか、2021年の8月31日までみたいです。

名物金目鯛ランチなら『なぶらとと』

P2260407

朝市の金目鯛釜飯をご紹介しましたが、せっかくだから名物の金目鯛をたっぷり食べたいという方にオススメなのが、お食事処『なぶらとと』です。

金目鯛を使った様々なお料理がいただけます。

P2260409

“おはぎ”
“おはぎ”
オーシャンビューだニャ

メニューはこんな感じです。

P2260408

金目鯛のしゃぶしゃぶと、金目鯛のどんぶりを注文しました。

P2260412-3

しゃぶしゃぶのボリュームがすごい!!

金目鯛は脂が乗った深海魚で、しゃぶしゃぶすると脂がいい感じに溶けて甘味を増します🤤

P2260411

そして、こちらがどんぶり。これも金目鯛尽くし。

P2260410

お刺身、たたき、なめろうが乗っています。私はなめろうが一番好きでした。

こんな食べ方ができるなんて地元ならではですね。

P2260413

まいこ
まいこ
人気店だから、普段の土日は特に開店と同時に行くのが確実👍
  • 営業時間 11:00〜15:00
  • 休み   火曜

雛の吊るし飾り祭を見よう

金目鯛を頂いたところで、つぎはもう一つの稲取名物、雛の吊るし飾り祭を見に行きましょう♪

雛の吊るし飾りは、子供の成長を願って作った飾りを紐にくくって吊るす、桃の節句のお飾りのことです。(写真は吊るし飾りのイメージ)

日本三代吊るし飾り

  • 静岡県東伊豆町 稲取「雛のつるし飾り」
  • 福岡県柳川市「さげもん」
  • 山形県酒田市「傘福」

毎年、桃の節句に合わせて『雛の吊るし飾り祭』が行われ、2021年もコロナ対策をした上で、1月20日(水)〜3月31日(水)まで開催されています。

手のひらサイズくらいのお花などのモチーフが紐に吊るされてたくさん飾ってある様子はとってもきれいですよ。

雛の吊るし飾り祭会場

開館時間 9:00〜17:00(受付16:30まで)

  • 文化公園雛の館 入館料500円 HPあり
  • 雛の館「むかい庵」(2月20日〜3月10日)入館料500円
    ※グーグルMAPでは閉業となっていますが、営業しているようです
  • 収穫体験農園 ふたつぼり 入園料無料
  • なぶらとと 入館料100円
  • 八幡神社 入館料無料
“おはぎ”
“おはぎ”
あ!! お昼を食べた『なぶらとと』も会場になってる

オススメは文化公園雛の館むかい庵

雛の館は、『なぶらとと』から歩いて6分。一番大きい会場で見応え充分です。

もうひとつのおすすめ、むかい庵は『こらっしぇ』の先、海沿いに歩いて行くとあります。ここは規模が小さめですが、近くに素盞嗚神社で雛壇飾りが行われているので、一緒に回れてオススメです。

素盞嗚神社で雛壇飾り

稲取と海を見守るお雛様として、神社の118段の階段にお雛様とつるし飾りを展示。飾る段数は日本一!!

  • 期間 2021年2月20日〜3月10日(雨天中止)
  • 時間 10:00〜15:00

 期間限定のきんつば「畳石」

むかい庵に向かう途中のお宅の前に、畳石という大きな石があります。

まいこ
まいこ
そこのおばあちゃん曰く、江戸城の石垣になる予定だった石らしいよ

そのお宅では祭の時期だけ、その名も『畳石』というお店になります。

玄関先できんつばを売られていて、それが甘さが控えめで重くなくパクパク食べれちゃうおいしさ。普段あんこをほとんど食べない私も自分で買おうと思うくらいおいしい!!

おやつに1つだけ、と言わずぜひおみやげにも買っておかないときっと後悔しちゃいますよ。

夜はムーンロードを見よう

さて、もう夕方そろそろお宿に移動しましょう。

いきなりですが、『ムーンロード』って知ってますか?

夜の海に浮かぶ月の明かりでできた神秘的な光の道のことなんです。

満月とその前後数日間だけ見える『ムーンロード』は、願い事をすると叶えられると言われているそうですよ。

そして、この光の道、稲取から3駅ほどの伊豆の北川というエリアで見ることができるんです。


 特に北川温泉にあって、海を一望できる宿泊施設、望月はこの『ムーンロード』に力を入れています。

満月の前後3日間フルムーンラウンジを宿泊者に無料開放していて、『ムーンロード』が楽しめるんです。

まいこ
まいこ
泊まるお部屋自体も全室オーシャンビュー!!



温泉に浸かりながら『ムーンロード』を眺めるのもオススメなんです!!

通常の露天風呂の他に、ダイナミックな海を楽しめる、全国でも数少ない波打ち際の露天風呂「黒根岩風呂」で夜の月を眺めるのはいかが?

23時まで入れるので、充分『ムーンロード』を満喫できます(男女入れ替え制)


コロナで大浴場は心配って方には、露天風呂のついたプライベートガゼボやプレミアムガゼボはいかがですか。

プライベートガゼボは無料、プレミアムガゼボは有料ですが、人の目を気にすることなくゆっくりと楽しむことがきますよ。フリードリンクも♪

直近の満月は3/10。『ムーンロード』を見るならは9・10・11日が狙い目。

一休.comで『望月』のプランを見る

楽天で他の北川温泉の宿泊施設を見る

まいこ
まいこ
JRで行く国内ツアー|えきねっと びゅう国内ツアーなら、『サフィール踊り子』と『望月』のセットプランもあるよ
“おはぎ”
“おはぎ”
望月ってじゃらんや楽天トラベルじゃ予約できない高級旅館なんだニャ

えきねっとで予約するなら、楽天ポイントをもらおう

P2260416

JRの予約ならえきねっとですよね。

“おはぎ”
“おはぎ”
JRのポイントって全然貯まらないニャ
まいこ
まいこ
確かに!!でも、えきねっとの利用で楽天ポイントならガンガン貯まるよ

実は、楽天の運営するリーベイツというサイトを経由して予約するだけで、楽天ポイントが購入額の3%分もらえちゃうって知ってました?

つまり、1万円なら300ポイント!!(楽天ポイントは1pt=1円の価値があります)

旅行代金が5万円なら、1500ポイントもらえるって事!!

まいこ
まいこ
楽天で会員になってる人ならログインするだけで登録完了!!あとはサイト内のストアにすすむボタンを押すだけでポイントゲット
“おはぎ”
“おはぎ”
え〜超カンタンじゃん。もっと早く知りたかった

えきねっと以外の旅行サイトも♪

ユニクロやニッセン、高島屋などショッピングサイトでもポイントがもらえます。

もらったポイントは楽天でのお買物の他、楽天ペイで街のスーパーやコンビニでも使えますよ。

ここから初回登録するだけで500ポイント、さらに3000円以上のお買物をすると500ポイントもらえます。

“おはぎ”
“おはぎ”
登録するだけでポイントもらえるならとりあえずやっとこ!!

リーベイツに登録してポイントをもらう

 

いかがでしたか?

では、みなさん良い旅を🍀

おでかけの際は、コロナ対策を万全にして、地域情報を改めてご確認いただくようお願いいたします。

隣町の河津町で例年行われている河津桜祭は今年は中止です。また、町外からの桜見物も自粛要請が出ているので、ご注意ください。

【2021年は中止】濃いピンクの河津桜祭♪ グルメと温泉も満喫こんにちわ、まいこです 今回は「河津桜祭り」を満喫する旅です。では河津駅からスタートです。行きますよー。 2021年の河...

ブログランキング応援してね

最後まで記事を読んでくれてありがとうございます🍀

ブログ村のブログランキングに参加しています。

クリックですることで、1票入れたことになりますので、ぜひ応援お願いします🙏

(一日1票まで)(ブログ村のランキングサイトに移動します)

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村