観光・宿泊

年に2夜だけ!!夜の伏見稲荷に現れる本宮祭の幻想的な朱色の道

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです😀

7月の京都といえば、祇園祭ですよね。

でも実は、祇園祭以外にもお祭りやイベントがあるんですよ✨

今回は、その中でも私が行ってすごくよかった伏見稲荷の「本宮祭」ご紹介します。後祭の時期、京都を訪れる方はぜひ、行ってみてください!!

では、しゅっぱ〜つ☝🏻

 年に2回。伏見の闇夜に浮かぶ朱い道

伏見稲荷は赤い朱塗りの鳥居が印象的で、世界中から観光客が訪れる京都でも屈指の人気スポットです。

普段ライトアップ的なことはしてなくて、街灯的な照明がところどころにあるだけです。

ですが、7月の土用入り後の日曜または祝日に行われる本宮祭と前日の宵宮祭では、赤い提灯が飾られて幻想的な朱色の道が現れます。

2022年は、7月23日が宵宮祭、7月24日が本宮祭(日)です。

JR奈良線の稲荷駅を出ると、ほぼ目の前が伏見稲荷。

こんな光景が広がります⛩✨

長い提灯の道を通ると、豊臣秀吉が造営した楼門‼️

ね、めっちゃキレイでしょ😊✨

ガタガタですが、動画もあります。

本宮祭ってなに?

本宮祭は全国の稲荷大神の崇敬者が本宮にお参りする大祭です。

本宮踊りや行灯画の展示が行われています。

お祭り自体の2日間の開催時間は以下です。

宵宮祭(よいみやさい)( 18:00〜)

本宮祭(もとみやさい)( 9:00〜)

また宵宮祭では、灯籠にも灯りがともされます。同日ともライトアップは22時頃まで。

ライトアップが始まる頃が混む

お祭りってどこでもそうだとは思いますが、提灯に灯りがともるころがやはり混むようです。

私は21時前くらいに伏見稲荷に着きましたが、その頃にはもう参道から駅に向かう人も多く、混雑ということは全然なかったです。

境内は闇と朱色の世界

楼門や本殿、そして提灯の朱色が夜の闇に浮かんで、本当に綺麗で、人が少なめだったこともあり、神聖な感じがすごくしました。

参道のお店も見たかったら早め、写真が撮りたかったら人が少なくなる遅めの時間がオススメです。

行灯画もきれいでした

いろんな方の行灯画が展示されていて、自由に観ることができます。

とってもきれいだなーって思ってたら、日本画家の作品だったみたい✨

千本鳥居もライトアップされます

千本鳥居も提灯がかけらて、異次元に続く道のような幻想的な感じでした。最近は伏見稲荷は本当に人気の神社で、昼間は人がいっぱいですが遅い時間だとこんなにすいてましたよ。

ちなみにこの千本鳥居、つられてどんどん進みたくなっちゃいますが、頂上まで行こうと思うと結構距離があり、疲れちゃうので、ほどほどにして戻ることをお勧めします。

本宮祭こそ浴衣で行ってほしい💕

この時期、京都滞在中に浴衣レンタルを考えている方は、ぜひ本宮祭に行く際に浴衣で行ってください!!

というのも、この本宮祭では、きつねのお面をしてる子が多くて、しかも浴衣の子がしてるとめちゃめちゃかわいいんです。

漫画とかで、主人公の女の子が、浴衣着て頭の後ろにお面つけてたりするじゃないですか。まさに、それなんですよー。見た時、きゃーっ💕なりました。

とにかく、かわいいですから、インスタ映えネタをお探しの方ならずとも、浴衣にきつねのお面やってみてください。 

京都駅前の京都タワーの中にあるきものレンタルの【きものレンタルwargo】は3,000円から借りられるし、京都駅から伏見稲荷まで電車で5分だから超オススメです✨


私も利用したことあって着付けもしっかりしててよかった😊💕

3000円から♪京都駅前wargoでレンタル着物・浴衣体験レポートこんにちわ、まいこです。 京都旅行するなら一度は着物や浴衣を来てでかけたいですよね♪ そんなわけで、前回から2回に分けてレン...

お面はお土産屋さんで買えます

きつねのお面は楼門正面参道のもう1本西側の参道のお土産やさんで買えますよ。

きつねのお面と言ってもかわいらしい表情のお面で、確か表情もいくつか種類がありました。

着いた時間が遅かったので、お土産やさん閉店ギリギリでしたが、滑り込みで私も買っちゃいました。なので、お面を買いたい方はあまり遅くない時間に訪れた方がいいです。

てぬぐいは別の時に、稲荷山を降りる途中のお土産屋さんで購入したものでこちらもお気に入り。

いかがでしたか?私が今まで見た神社のライトアップの中でダントツにきれいだったので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

おもしろかった😊役に立った〜👍🏻と思ったら、ブログランキングの投票(クリックするだけ)もよろしくお願いします💕

では、みなさんよい旅を🍀

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

伏見稲荷 アクセスデータ

伏見稲荷大社

  • 住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
  • アクセス JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ (京都駅より5分)
    京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
    バス南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分