叡山電車ひえいでもみじのトンネルをぬけて鞍馬へ行こう

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

先日はドラフト会議でしたねー。皆さんが応援しているチームは希望の選手獲得できましたか?私は今までドラフト会議見たことなかったけど、今年の甲子園はなにかと話題だったので注目して見ちゃいました。そういえば先日訪れた秋田のコンビニで金足農業の金農パンケーキとデニッシュドーナツってのが売ってました。後で買おうと思ってたらそのあと一度も出合えず…😫一期一会!!出合いは大事にしないといけませんね。むむむ。

f:id:maikoto:20181026180017j:plain

ところで、もうすぐ11月。紅葉シーズン到来です。ちょっと早めの紅葉見物に叡山電車で鞍馬寺へ行ってみませんか?

オススメの紅葉スポット鞍馬寺

鞍馬寺は宇宙のパワーを感じられる京都随一のパワースポットとして有名です

が、自然がいっぱいで紅葉スポットとしても有名なんですよ。

鞍馬寺は京都市の北東部、夏の避暑地で有名な貴船の先、鞍馬山の山の上にあります。京都駅からだとバスと叡山電車で約2時間くらいでいけます。f:id:maikoto:20181026180038j:plain

www.kuramadera.or.jp

 10/27から鞍馬寺までのルートが復活

実は9月の台風21号の影響でずっと鞍馬山までの公共交通機関が制限されていましたが、10/27に叡山電車(えいざんでんしゃ)と鞍馬寺のケーブルカーが復活してお参りしやすくなりました。

台風が京都を直撃した時、私も京都に滞在していましたが、あの時は本当にすごい被害でした。数時間の強風と雨で神社やお寺の大きな木がたくさん倒れたり折れたりしていました。交通手段は復旧しましたが、鞍馬寺のお寺自体や一部参道はまだ完全に復旧したわけではないようです。また貴船と鞍馬寺を結ぶ参道は通行止めです。

 台風21号の被害の様子などはこちら

www.maikotokyoto.net

10/27に「おいでよ鞍馬」が開催されます

台風の影響で、貴船口と鞍馬寺最寄りの駅である鞍馬駅間がずっと不通でしたが、10/27(土)に運転再開。そのことと、えいでんの愛称で親しまれている叡山電車ですが、その鞍馬線が開通90周年なのを記念して「おいでよ鞍馬」というイベントが鞍馬駅で開催されるそうです。

開通記念の缶バッチがもらえたり、スタンプラリー、ミニ電車「きらら」運行、盆ラマのワークショップなどが催されますよ。

10月27日(土)に「おいでよ!鞍馬」を開催します

https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2018/10/news_20181024-1.pdf

10/29からは日帰りきっぷでクリアファイルがもらえる

10/29〜11/30までの間、「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」を購入すると先着で紅葉や電車・バスがデザインされたあクリアファイルがもらえるイベントが開催されます。

「バス&えいでん 鞍馬・貴船日帰りきっぷ」は大人1800円で京阪電車の出町柳駅〜東福寺、叡山電車全線、京都市バス全線、京都バス均一区間全線と一部が1日乗り放題になるほか、叡山電車沿線の施設で優待が受けられる太っ腹チケットです。範囲が広いので1日でぎゅっと回りたい方にはぴったりですね。

このチケットで回れる有名な観光スポットは電車だけでも、鞍馬寺、貴船神社、瑠璃光院、下鴨神社、祇園花見小路、八坂神社、東福寺など。がんばって歩けば詩仙堂や、修学院なども行けちゃいます。

www.keihan.co.jp

そして、いろんな優待の中で特に私がオススメしたいのが、鞍馬駅から無料の送迎バスでいける鞍馬温泉です。日帰り入浴2500円が2000円と500円もお得になります。私も利用したことがありますが、露天風呂からきれいな紅葉した山が見れてとってもよかったですよ。フェイスタオルの販売やバスタオルのレンタルもありました。

特典の一覧

http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kuramakifune_higaeri/pdf/yutai-apl2018.pdf

もみじのトンネルをくぐろう

叡山電車の市原駅-二ノ瀬駅間にはもみじのトンネルとよばれる区間があって、250mほどの間に様々な種類のもみじが植えられています。夏の時期は青紅葉、秋は紅葉、冬は雪景色が約20分間も楽しめますよ。

f:id:maikoto:20181028074156j:plain

紅葉は11月上旬から下旬まで。夜はライトアップされるので、午後に鞍馬に行って、日が沈んでから出町柳の方に向かえば両方見ることができます。

eizandensha.co.jp

 せっかくなら新車両「ひえい」に乗ろう

叡山電車にはいくかの車両がありますが、せっかくなら今年運行を開始した「ひえい」に乗りませんか?ひえいは今までの車両とは全く異なるデザインでとってもかっこいいです。

叡山電車のサイトによると

「比叡山」と「鞍馬山」の「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」といったイメージを「楕円」というモチーフで大胆に表現しています。

 だそうです。*1

うんうん、確かに、そんな感じします!!実は私もまだ乗ったことないので、紅葉を見に行く時は絶対この電車に乗りたいと思います。

eizandensha.co.jp

ちなみに、この電車は観光列車ですが特別な予約や料金はかかりません😀🚃運行時間はサイトで確認できますので事前にチェックしてくださいね。また11/3〜11/30の間は秋の特別ダイヤになります。

eizandensha.co.jp

紅葉具合をチェックするなら「そうだ京都、行こう」

毎シーズン、楽しみにしている方も多いJRの「そうだ京都、行こう」のオフィシャルサイトはご覧になったことありますか?いろんなスポット情報が紹介されていて便利なんですが、特に紅葉や桜のシーズンは必ずチェックしたほうがいいです。

どこが紅葉しているか、といった情報を現地に行かずとも数日おきにお寺などの施設ごとに紹介してくれています。

叡山電車が通っていないためか、鞍馬寺は現在公表されていませんが、多分今後追加されると思います。ちなみに近くの貴船神社は10/22時点で青もみじということです。

「そうだ京都、行こう」紅葉情報2018

http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html

いかがでしたか?

叡山電車沿線は秋になると、鞍馬寺の他にも瑠璃光院、八瀬もみじの小径、白龍園など紅葉のスポットがたくさんあります。皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

鞍馬寺の紅葉の記事はこちら

www.maikotokyoto.net

叡山電車と京阪沿線の他の記事はこちら 

出町柳駅

www.maikotokyoto.net

 京阪三条駅

www.maikotokyoto.net

 祇園四条駅

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net

 

www.maikotokyoto.net

 

*1:(一部抜粋引用)「ひえい」 | 叡電を知るより