いつも行列!!な出町ふたばさんの塩豆大福は本当においしかった

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです😁

すっかり秋らしくなりましたね。みなさんいかがお過ごしですか?私はここ数週間、お仕事で結構大変でした。体調気をつけなきゃって思ってたら先にmacちゃんが1台根を上げて、工場に里帰りしちゃったり😇💻みなさんもご自愛くださいね。

今、結構お疲れ気味で、疲れてる時ってよく言われますが、本当に甘いものたべたくなっちゃうんですよね。ということで今回は、私の脳みそさんからのリクエスト、お菓子のお話です。

京都で塩豆大福といえば…

京都好きの方なら、この見出しでピンときちゃうかもしれません。そうです、今回ご紹介するのは、出町柳にある出町ふたばさんの塩豆大福です。いろんなガイドブックや本、TV番組でも紹介されてるし、知らなくても出町の商店街の前を通るといつも行列だからお店を見かけたことあるかもしれませんよ。

f:id:maikoto:20181005033007j:plain

私も和菓子がほとんど食べられない頃から、興味がありつつも、行列なのでなかなか手が出ませんでした。 河原町にあるデパート、高島屋さんでも販売されてるって聞いたことありますが、すぐ売り切れるんだそうでそちらで買うのも諦めてました。

チャンスは突然舞い降りる

ところが、先日たまたまお店の前を通ったらなんと、行列がないではありませんか!?お客さんは3組くらい。これは食べるしかないでしょ!!ってことで、お昼ごはん食べたばっかりでしたが、この機会を逃すわけもなく購入することに。

f:id:maikoto:20181005032136j:plain

お店は下鴨神社の近くで、叡山電車の出町柳駅とは鴨川を挟んでちょうど反対側です。河原町通りに面したアーケードにあって、対面販売。ショーケースに和菓子が並んでいて、すぐ横で名物の塩豆大福を職人さんが作っています。

f:id:maikoto:20181005034339j:plain

最初は名物の塩豆大福だけ買うつもりでしたが、目移りしちゃってあれもこれもといくつも買ってしまいましたwだって、いっつも並んでるから次いつ食べられるかわからないし。

レジの横には木製の看板が。レトロな雰囲気の町の和菓子やさん、いいですよね。憧れます。

鴨川のベンチで食べよう

お店から徒歩2〜3分もかからないかもしれないレベルで鴨川があります。せっかくだから、買いたての状態を食べたくて鴨川のベンチで試食タイム。

f:id:maikoto:20181005034813j:plain

この日は例の巨大台風が去って日にちが経ってないから、川の水かさも多いし、あいにくの曇りでした。真正面に見える山が五山送り火で有名な大文字山です。鴨川は川沿いに遊歩道やベンチがあったりときれいに整備されてるので、のんびりするのにいいです。京都に住むなら、ここら辺もいいなーって思いますよね。朝、鴨川沿いを散歩しながらパンを買いに行く。みたいな🍞😀💕

いろいろ買っちゃいました

話が思いっきりそれましたが、こちらが今回購入した和菓子。

f:id:maikoto:20181005035259j:plain

よもぎ団子とおはぎ、塩豆大福が2種類です。ちなみにふたばさんでは塩豆大福のことを豆餅とよんでらっしゃいます。右のまるっこいのが、一番スタンダードな名代豆餅、左下のが福豆大福(こしあん)。福豆大福は外側に見えているのが大粒の大豆で、私が買ったのはこしあんver.ですが、鳴門金時を使った芋餡ver.もあります。

f:id:maikoto:20181005035308j:plain

豆餅のサイズ感はこんな感じ。

f:id:maikoto:20181005040407j:plain

やや小ぶりでちょうどおいしく頂けそうなサイズ感でしょw

行列も納得のおいしさ

私は塩豆大福初体験でしたが、おいしいですね!!塩豆というだけあって、お餅にまぶしてある赤えんどう豆は甘さはなく、食感がしっかりしています。おもちはふにょ〜っとやわらかくて、中のあんこはなめらかで甘ったるくない、なんとも上品で洗練された大福です。いや〜ほんとびっくりしました。みなさん、おいしいもの本当よくご存知!!これは並んででも買いたくなるのわかります。

他のお菓子もどれも上品な甘さで、私があんこが嫌いな理由に掲げている要素が1つも見当たりませんでした。特におはぎは仙太郎が一番好きなんですが、こちらのもシンプルながらかなりクオリティ高いです。次は並んでても買います😤💘

ちなみに今回ご紹介した、豆餅と芋餡ver.ですが福豆大福が男の隠れ家2018年11月号でも紹介されています。11月号は京都特集ですよ!!

みなさんも、出町柳にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。並んで食べる価値あると思います!!

では、よい旅を〜🍀

出町ふたば  Shop Data

営業時間

8:30〜17:30

休み

火曜日

その他の和菓子の記事はこちら

www.maikotokyoto.net

www.maikotokyoto.net