食べる

女優・羽田美智子さんもハマる中華のサカイで食べる大徳寺ラーメン

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです。

今回は中華のサカイ第二弾をお送りします。

羽田美智子さんもハマる中華のサカイ

大徳寺の近くにある中華のサカイは年中冷やし中華(お店では冷めんというメニュー)が食べられる町中華です。

chinesesakai2_2

京都人は年中食べると噂の夏の定番B級グルメ『中華のサカイ』の冷麺はクセになる味 こんにちわ、まいこです😋 「夏になると登場する食べ物」といえば、「冷やし中華」ですよね✨ 「...

「梅沢富美男のズバッと聞きます」で女優の羽田美智子さんもハマっていると紹介するほどのおいしさで、私も初めて食べてから京都を訪れた際は毎回のように通っています。

『京都通女優・羽田美智子と巡る冬の京都』紹介された人気のお店こんにちわ、まいこです。 今回は梅沢富美男さんの番組『梅沢富美男のズバッと聞きます 京都通女優・羽田美智子と巡る冬の京都』紹介され...

麺が美味しいので大徳寺ラーメンを注文

中華のサカイの冷やし中華は麺自体がおいしいので、きっと他の麺類もおいしかろうと思い試してみることにしました。

やっぱり一番気になるのは、近くにある大徳寺の名前を冠した大徳寺ラーメン。

f:id:maikoto:20180812180615j:plain

餅入り、と小さく書かれています。

なんで餅入りが大徳寺なのか考えてみましたが、これまた大徳寺の近く、今宮神社参道のあぶり餅からきてるんじゃないかなーと思います。大徳寺と言ったらどちらかというと納豆が有名ですからね。可能性があるとすれば、そうかと。今度お店の方に邪魔にならなさそうだったら頑張って聞いてみます。

人類よ、これが大徳寺ラーメンだ

お待たせしました、こちらが大徳寺ラーメンです。

chinesesakai2_3

具は、かまぼこ、お餅、チャーシュー、刻み海苔、ねぎです。

お餅もめずらしいですが、かまぼこも珍しいですね。醤油ラーメンとかだったらナルトが入ってることはあるから、なくはないのかな。

スープは多分とんこつ。醤油とんこつかも。

醤油とんこつといっても、第一旭とは全然違う感じで、白濁スープでちょいワイルド系な味。一般的な博多ラーメンとも違うかな。麺は予想通り、おそらく冷やし中華と同じ。麺にスープが絡まって相性よかったですが、スープが個性的なので好みが別れるところだと思いますね。あと、今回気づいたんですが、中華のサカイは全体的に気持ち量が少なめかもしれません。この後、あぶり餅を食べるにはちょうどいいですw


いかがでしたか?今

回は定番ではないメニューに挑戦してみました。よかったら参考にしてみてね。

中華のサカイ お店情報

応援お願いします♡

当ブログはブログ村のブログランキングに参加しています😄

下のバナーを1日1回押していただくとランキングが上がります。ぜひ応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村