女優・羽田美智子さんもハマる中華のサカイで大徳寺ラーメン

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ、まいこです。

卒業シーズンですね。皆さんはどんな思い出がありますか?

私の思い出といえば、卒アルですね。自分が思ってるより顔が不細工なだけなのか、本当に写真写りが悪いのか、歴代の卒業写真が不細工すぎる。それが思い出というか黒歴史って感じですね。永遠に抹消したいです。

全然話は変わりますが、今回は私のブログでも人気の中華のサカイ第二弾です。

 中華のサカイは年中冷やし中華が食べられる

軽く前回のおさらい。大徳寺の近くにある中華のサカイは年中冷やし中華(お店では冷めんというメニュー)が食べられる町中華です。 

chinesesakai2_2

www.maikotokyoto.net

 女優の羽田美智子さんもハマる味

「梅沢富美男のズバッと聞きます」で女優の羽田美智子さんもハマっていると紹介するほどのおいしさで、私も初めて食べてから京都を訪れた際は毎回通っています。

www.maikotokyoto.net

麺が美味しいので大徳寺ラーメンを注文

中華のサカイの冷やし中華は麺自体がおいしいので、きっと他の麺類もおいしかろうと思い試してみることにしました。やっぱり一番気になるのは、近くにある大徳寺の名前を冠した大徳寺ラーメン。今回はこれにしよう。

f:id:maikoto:20180812180615j:plain

餅入り、と小さく書かれています。

なんで餅入りが大徳寺なのか考えてみましたが、これまた大徳寺の近く、今宮神社参道のあぶり餅からきてるんじゃないかなーと思います。大徳寺と言ったらどちらかというと納豆が有名ですからね。可能性があるとすれば、そうかと。今度お店の方に邪魔にならなさそうだったら頑張って聞いてみます。

www.maikotokyoto.net

人類よ、これが大徳寺ラーメンだ

お待たせしました、こちらが大徳寺ラーメンです。

chinesesakai2_3

具は、かまぼこ、お餅、チャーシュー、刻み海苔、ねぎです。

お餅もめずらしいですが、かまぼこも珍しいですね。醤油ラーメンとかだったらナルトが入ってることはあるから、なくはないのかな。

スープは多分とんこつ。醤油とんこつかも。

醤油とんこつといっても、第一旭とは全然違う感じで、白濁スープでちょいワイルド系な味。一般的な博多ラーメンとも違うかな。麺は予想通り、おそらく冷やし中華と同じ。麺にスープが絡まって相性よかったですが、スープが個性的なので好みが別れるところだと思いますね。あと、今回気づいたんですが、中華のサカイは全体的に気持ち量が少なめかもしれません。この後、あぶり餅を食べるにはちょうどいいですw

www.maikotokyoto.net

いかがでしたか?今回は定番ではないメニューに挑戦してみました。よかったら参考にしてみてね。

中華のサカイ お店情報

冷めん 冷麺 冷やし中華 ラーメン 通販カタログ:中華のサカイ本店

住所

〒603-8217 京都市北区紫野上門前町 92


TEL

075-492-5004


定休日

毎週月曜日(祭日を除く)


営業時間

A.M.11:00 ~ P.M.10:00 (宴会は P.M.9:30 まで)


駐車場

有り(8台)

京都 中華のサカイ 本店
〒603-8217 京都府京都市北区紫野上門前町92 新大宮商店街