食べる

京都人は年中食べると噂の夏の定番B級グルメ『中華のサカイ』の冷麺はクセになる味

当ブログは広告収益で運営しているため、記事内に商品PRを含む場合があります

こんにちわ、まいこです😋

「夏になると登場する食べ物」といえば、「冷やし中華」ですよね✨

「冷やし中華始めました」ってのれんが出てると、あ〜もうそういう時期かぁ😌なんて思ったり。

ですが、そんな俳句の季語的存在のはずの「冷やし中華」を、年中食べる都道府県民がいると言うのです‼️

それが、京都府民‼️

と言うか、京都市民って言った方が正しいかな😅

で、種明かししちゃうと。

どこででも年中食べるって訳じゃなくて、冬でも関係なく食べたくなっちゃうくらい美味しい「冷やし中華」があるよって話。

って訳で、今回はこの美味しい冷やし中華をご紹介します✨

私も超ハマって何度もリピしてるお店😊👍🏻超オススメ

では、しゅっぱーつ

年中食べたくなる冷やし中華の店・中華のサカイ

で、その年中食べたくなる「冷やし中華」があるのは、「中華のサカイ」さんです。

昭和14年に創業の中華屋さん。ロゴが時代って感じでイイですよね〜🥰

場所は、あぶり餅で有名な今宮神社や大徳寺の近く。大宮商店街にあります。

ちなみに商店街にはこんな激渋な銭湯「門前温泉」があります。

お店は2階にも席があって宴会もできる広さ。

お店には、メニューが貼ってあって、町中華って感じ。

芸能人にもファンがいる人気のお店

こちらのお店、芸能人にもファンがいる地元の有名店です。

まいこ
まいこ
私も茶道の「三千家」のひとつ、武者小路千家 家元後嗣の千宗屋さんのインスタで見て知ったんだ💕

メディアにも度々紹介されているお店です。

おはぎ
おはぎ
最近だとカンテレ「ちゃちゃ入れマンデー」町中華SPで紹介されてたニャ

※番組で登場したのはみその橋店

有名なお店だけあって有名人のサインがたくさん飾ってあります。

おはぎ
おはぎ
鈴木福くんのサインかわいすぎ💕

女優の羽田美智子さんも「梅沢富美男のズバッと聞きます」でハマっていると紹介していらっしゃいましたよ。

メニューの字がめちゃめちゃきれい‼️

店内は町中華というよりは、食堂って感じ。

清潔感があります✨

6人掛けの長いテーブルがきっちりと並べられています。

壁際にはひとりでも気軽に座れる席も。

これが年中食べたくなる冷やし中華

では、お待たせいたしました。

これが京都市民が愛してやまない「冷やし中華」です。

と言いながら、中華のサカイでは「冷やし中華」なく「冷めん」って名前です。

どう見ても「冷やし中華」であって「冷麺」ではない。

これが中華のサカイの「冷めん」です😆

トッピングはハムか焼豚が選べます。

焼豚は40円UP。

私は普段、冷やし中華を食べないのでよくわからないんですが、こういう選択肢はよくあるんでしょうか?😆

運よくお連れ様が「年中冷中食べたい族」だったので、その者の助言と、お店に貼ってあった取材記事を参考に、焼豚入りをチョイス。

先ほど紹介した「ちゃちゃ入れマンデー」でも、焼豚入りを紹介してました✨

見た目、結構シンプル。

具はきゅうり、焼豚、のりの3種類。

まいこ
まいこ
のり?のりって普通入ってるっけ?

量はちょっと少なめかな。セブンでいうとミニ冷やし中華くらいかも。

でも、正直運ばれてきた時、思った。

ん?これ具の種類は少ないけど、普通の冷やし中華じゃないの?

こんな暑い中、わざわざ来たのに、普通じゃん。普通じゃん!!やっちまった!!おいしいらしいよ〜、とか言って人連れてきてるから、失敗は許されないのに〜😱(涙)

で、食べました。

その瞬間、私はガラスの仮面のヒロイン、北島マヤ。

あるいは姫川亜弓。

なんなら美味しんぼの山岡士郎。

クッキングパパの…いやクッキングパパにはならないw とにかく、衝撃!!

か、辛い。そして酸っぱくない!!ていうか、おいしい〜!!

まず麺が違います。

普通の冷やし中華より太め、ちゃんぽん麺くらい?柔過ぎず、硬すぎず、つるんとしていてもちもち。麺自体がもう美味しい。

そして、タレ。結構辛いです。潤んだ瞳になれるレベル。

鈴木福くん、ちゃんと食べれたんだろうか。

私の味覚レーダーによると、カラシがタレにといてあります。甘ずっぱいけど、普通のタレみたいに酸味が強くなくまろやかで、ちょっとクリーミーな感じ。

私が冷やし中華を食べないのは、酸っぱいタレが苦手だからなんですが(酸味が勝ってて、タレを味わう料理みたいな感じがしちゃうんです)。でもこれは全く酸味が気にならない。

お店に貼ってあった、ダンチュウだったか何かのグルメ記事には、マヨネーズが使われているんじゃないかと書いてありました。

で、結果。

「ちゃちゃ入れマンデー」で言っちゃってましたが、マヨもカラシも入ってました😅

とにかく、麺・具・タレがバランスよく一体となっていてすごくおいしいかったです。

シンプルなのにこんなにおいしいなんて!!

私が今まで食べた中で一番おいしい冷やし中華だということは、言うまでもありません。

年中冷中食べたい族も、かなりうまいと唸っておりました。

2人とも大盛りにするべきだったと後悔しましたが、今思えば、もっと食べたい余韻を残すのも中毒になる所以なのかもしれません。

これなら京都の方が年中食べたくなるというのも納得です🥰🙏

ちなみに餃子も食べました

無性に餃子を食べたい気分だったので、餃子も頼んでみました。

博多餃子みたいなミニサイズぎみの餃子でした。(6個入りです)

 お持ち帰りや地方発送もあり

お持ち帰りメニューも充実。

中華そば、冷めん、焼きめし、餃子、オムライス、唐揚げetc.

お持ち帰りの他、中華そばと冷めんは地方発送も行ってます。

ちなみにこちらのお店、以前喫茶店や洋食店だったことがあるそうで、その名残でオムライスやクリームソーダといったメニューがあります。

楽天でも買えるようになりました!!

なんと楽天でも中華のサカイの冷めんを買えるようになりました。

高橋英樹さんや高橋真麻さんもお取り寄せしてるそうですよ!!

いかがでしたか?

「冷めん」食べるなら夏でしょ、っと夏に訪れて以来、完全にハマってその後もリピ率高めに通っています。

そのくらい、好みでした。(ちなみに、冷めんはあったかくはないですが、特別冷えてもいません)

冷やし中華なんてどこも同じなんて思ったら大間違い。シンプルだけど、よそとは違う冷やし中華、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

中華のサカイ関連記事

おもしろかった😊役に立った〜👍🏻と思ったら、ブログランキングの投票(クリックするだけ)もよろしくお願いします💕

では、みなさんよい旅を🍀

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村

中華のサカイ お店情報

冷めん 冷麺 冷やし中華 ラーメン 通販カタログ:中華のサカイ本店

  • 住所   〒603-8217 京都市北区紫野上門前町 92
  • TEL   075-492-5004
  • 定休日  毎週月曜日(祭日を除く)
  • 営業時間 A.M.11:00 ~ P.M.10:00 (宴会は P.M.9:30 まで)
  • 駐車場  有り(8台)