ヤオイソのかき氷は追いソースで最後のひと口まで濃厚!!

SPONSORED LINK

この記事がはてなブログとぐるなび「メシコレ」の共同企画コンテストで賞をいただきましたー!!ありがとうございます😊🏆

blog.hatenablog.com

 

こんにちわ、まいこです。連日暑い日が続いてますね🌞💥

こんな日はかき氷🍧に限る!!というわけで、今回ははてなブログの「いいお店教えて!」のお題もかねて、先日行ってきた老舗・有名果物屋さん、ヤオイソのかき氷を紹介します。

f:id:maikoto:20180812182953j:plain

 ヤオイソって?

今回ご紹介するのは、ヤオイソというお店です。最近、京都のガイドブックで、いろんなお店のフルーツサンドがめっちゃ紹介されてますが、フルーツサンドといえばヤオイソ!!というくらい老舗の有名なお店です🍉🍍🍑🍐🍒🍋🍊

明治創業の果物屋さんが、それに併設する形で、昭和47年からフルーツパーラー・ヤオイソをやってらっしゃいます。まだ、フルーツサンドがメジャーでなかった頃から定番で提供されていたそうです。

f:id:maikoto:20180812182723j:plain

メニューは全てフルーツ

メニューはフルーツパーラーですから、全てフルーツ。フルーツサンドに、フルーツジュース、フルーツパフェに、カットフルーツ…。ね、フルーツだらけでしょ!!和菓子派にはフルーツあんみつなんてのもあります。こちらが定番の一番オーソドックスなフルーツサンド。

f:id:maikoto:20180812182735j:plain

特にこれはお得だなーって思うのはミニパフェセット。こちらはミニパフェと、フルーツジュース、フルーツサンドがセットになって1188円!!1人できた子とか、よく注文していていいなーって思います。

yaoiso.com

そしてそして、かき氷

そして、今回ご紹介したいかき氷。お店ではフラッペとなっています。こちらもいろんなフルーツのものがあります。スイカ、完熟パイン、もも、マンゴー、メロンetc.

去年も夏来てるのに気がつかなかったなー!!去年は桃の誘惑に負けて、よくメニュー見てなかったみたいw 実は今回ヤオイソ行くつもりなかったんですが、お店の前を通ったら今年も桃のすっごくいい香りがして、つい入っちゃいましたw けど、今年は暑さが桃に勝ってフラッペ!!にしてみました。

完熟パインのフラッペ

2つ注文したんですが、まずこちらが完熟パインのフラッペ。

大きくカットされたパインが4つと真ん中に大粒の巨峰が乗ってます😝🍍超厚切りです!!そして、すでにパインソースがかかってますが、追いソースがついているので最後まで濃厚な味が楽しめます。

f:id:maikoto:20180812182759j:plain

お店の方に聞いたわけではないですが、食べた感じだとフルーツをそのまま絞ったような感じのソースです。ナチュラルなお味。ナチュラルなものは体に負担がなさそうでうれしいですね。完熟パインなだけあって、酸味はあるけど、めちゃめちゃ甘くておいしかったー。噛むと柔らかくてじゅわ〜っとパイン果汁が出てきます。

f:id:maikoto:20180812182816j:plain

 相変わらず、写真がごちゃごちゃしててすみません😅

こういうのって綺麗に撮りたいvs早く食べたいのせめぎ合いですよね。溶けちゃうし、あんまりパシャパシャやるのもお店の方にも悪いなーとか思ったら、これが今の私の精一杯なんですよ。構図とかもっと勉強しますので、私の写真力の成長も楽しみにしていただければw

 宮崎完熟マンゴーフラッペ

マンゴーフラッペは、普通の海外のマンゴーを使用したものと、宮崎の完熟マンゴーのものがあって、せっかくなんで宮崎のマンゴーのものを頼んでみました!!パインと同じくマンゴーが4切れと、大粒の巨峰が乗ってます。そして、追いソース💕

f:id:maikoto:20180812182832j:plain

こちらもかなりの厚切り。頬張ると顎がはずれそうな大きさです!!こっちの方がすごさがわかるかな?これ厚みからして結構大きいマンゴー使ってますよね😍さすが、フルーツ屋さん。

f:id:maikoto:20180812182842j:plain

こちらのソースもマンゴー果汁100%みたいなソース。完熟なんで、めちゃめちゃ甘〜い。とってもおいしかったです。夏の体には最高でした😝🍧❄️☃️

 

あふれんばかりのソースだったり、ふわふわ食感だったり、インスタ映えなビジュアルだったりの流行りのかき氷とは違うけど、ちょっとレトロなカップにシンプルなフルーツそのものの味が楽しめるかき氷。私がお母さんだったら、子供に食べさせてあげたい、そんなお味です😉サイズもひとり1つずつ食べてちょうどいい量でした。

ひとりでも、男の子同士でも

ヤオイソフルーツパーラーは、四条大宮店と烏丸店があります。今回行った烏丸店は同志社大学の近くなので学生のお客さんも多くて、地元に愛されてるお店って感じです。フルーツサンドって高級そうなイメージでしたが、こちらは完熟フルーツを使っているのに、多くのメニューがセットでも1000円前後でリーズナブルだからお財布にも優しいですしね。

私は大人数のグループは見たことがなくて、1〜2人が多い気がします。1人も結構多いですね。年齢層も幅広いです。あと男の子同士も。なので、女子旅はもちろん、1人旅や男性でも気軽に利用できますよ。

私はおやつタイムのタイミング利用ばかりですが、並んだことはないです。でも昼間に四条大宮店の前を通ったら、ちょっと並んでました。

今の時期は桃!!

今の時期は、岡山の桃のデザートが楽しめますよ。お盆くらいまでだそうです。季節ごとにその時期の旬のフルーツを使ったサンドイッチやデザートがあって、毎回行きたくなっちゃいます。

f:id:maikoto:20180812182853j:plain

 メニューによってはテイクアウトできて、保冷バッグもあるので、今食べちゃうと、ごはん入んないって方。ご安心を!!

奇をてらわない、安定のフルーツパーラー。お店の前を通ったらぜひ行ってみてくださいね。では、よい旅を〜🍀

ヤオイソフルーツパーラー Shop Data

yaoiso.com

 #ちょうどいいお店