祇園の真ん中にある壹銭洋食はB級グルメお好み焼きの元祖!!

SPONSORED LINK

こんにちわ、まいこです。

突然ですが、皆さんは祇園というとどんなイメージをお持ちですか?おそらく多くの方が、京町屋と呼ばれるような格子窓の和風な街並みに舞妓さんや芸妓さんがいる光景を思い浮かべるんじゃないかと思います。今回は、そんなはんなりイメージの祇園で異彩を放つビジュアルのお店をご紹介します。

夜の祇園で怪しく光るその店は壹銭洋食

実は祇園は夜の街でもあります。四条通りを挟んで人気観光地・花見小路の反対側にあたる北側のエリアは飲食店が入ったビルが多い地域で、現代的な夜のお店がたくさんあり遅い時間でも活気があります。そんな中でも一種独特な雰囲気を放っているのが、壹銭洋食(いっせんようしょく)というお店。

朝10:30からの開店で、まぁ昼間も店前を通れば、おっ!!って感じで目をひきますが、やはり夜の方が明かりに照らされて、看板が楳図かずお的といいましょうか、個性が際立ちます。

f:id:maikoto:20181006034950j:plain

関東東海地方の方なら、もしかしたら共感いただけるかもしれません。私はなんだかこのお店に伊豆を感じますね。伊豆とかみうらじゅうとか、そういう感じです。でもちゃんと和風なので、京都なんでしょう。

外にきゃらっぽい男の子の人形があったり、天狗がいたり、入りやすい雰囲気ではないですw祇園なのにクセがすごい!!www

酔った勢いで行ってみた

前から気になっていたので、酔った勢いで入ってみました!!

細めの入り口を抜け席に通されたところ、すいていましたが先客が…。まさか、京都で仲間由紀恵さんとご合席するとは思いませんでした。TVで拝見するのとはまた印象が全然違いますね。お願いしたわけでもなく、ばっちり目線いただきました。ありがとうございます。さすが女優さん。ちなみにこの日、他の席には黒木瞳さんもいらっしゃいました。

f:id:maikoto:20181006035629j:plain

店内はこんなノリで、いろんなものが展示してあります。お客さんがいないことをいいことに、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしちゃいました。

f:id:maikoto:20181006040124j:plain

席によってはテーブルが展示ケースになっていて、中に昭和レトロなグッズがありました。これはグリコキャラメルのおまけだそうです。

f:id:maikoto:20181006040132j:plain

こんなかわいい鉄腕アトムのフィギュアも!!

f:id:maikoto:20181006040334j:plain

メニューは壹銭洋食のみ

ちなみにこちら、食べ物は店名の壹銭洋食しかありません。

f:id:maikoto:20181006040732j:plain

壹銭洋食がお込み焼きの元祖

実はこの一銭洋食というのが、実はお好み焼きのルーツとなった粉物の元祖だそうで、大正時代から駄菓子屋さんで子供のおやつとして食べられていたんでそうです。東京でいうところのもんじゃ焼きみたいな感じでしょうか。

それで、当時はソースがかかっているもの=洋食と呼んでいて、それが一銭で買えたことから一銭洋食と呼ばれるようになったんだとか。このお店が発祥ということではないそうですが、お好み焼きに人気を奪われ、影を潜めていた一銭洋食に再び光を当てたのが初代のご主人。

今では祇園で怪しい光を放ちまくってる壹銭洋食ですが(褒めています)、実はそんな秘話があったんですねー。そして、こちらのお店、祇園で有名な料亭、鳥居本さんの娘さんでいらっしゃる田畑智子さんとご親戚だそうです。

さて、実食とまいりましょう

程なくして、テーブルに壹銭洋食が届けられました。じゃーん。

f:id:maikoto:20181006043043j:plain

薄い生地に九条ネギ、国産和牛、味付きのきざみこんにゃく、ちくわやが入っていて、たっぷりめにソースがかかっています。B級グルメって感じなのに、九条ネギとか和牛とかなんか祇園すごい!!しかも卵は半熟なんだぜ、うそみたいだろ。

薄い生地なので、大阪のお好み焼きとはまた全然違う食べ物です。キャベツが入ってないから広島風とも違うし。写真だと生地パリパリそうに見えるけど柔らかいです。見たまんまのソースのお味。お出汁が効いてるのか、マヨほし〜って感じはしなかったですね。これはこれで完成されたおやつ。

ちなみによく覚えてないけどソースは甘口と辛口があったらしいw いずれにせよ、私は濃い味付けが苦手なので次回はソース少なめにお願いしよう。あるいは別盛り。

お昼間は観光客、夜は締めのお客さん

昼間は修学旅行や観光客、外国の方にも人気のようです。夜は締めで食べにきた人やお土産や差し入れでお持ち帰りするお客さんが多いように感じました。夜中の3時までこういうのが食べれるなんて京都ならではですね!!

ごちそうさまでした!!

f:id:maikoto:20181006035003j:plain

と、新しい京都を見つけた気分で店を出たところ、この看板、「美人多し一旦停止」。う〜ん、やはりここは祇園の伊豆なんじゃないだろうかw あーでもみうらじゅんさんって京都出身か〜。ははっ。なんて、訳のわからない理論を構築しながら祇園を後にするのであった。

高島屋さんでも買えます

女子の一人旅でちょっとお店に入るのは勇気いるわ〜って方や鴨川渡るのしんどいって方には河原町の高島屋さんのデパ地下がオススメです。

当分京都行く予定ないし、って方は楽天でも買えますよ。

壹錢洋食楽天市場店

 

いかがでしたか?今回はちょっといつもと違う京都の一面って感じのお店でした。

ではみなさん、良い旅を〜!!

一銭洋食 Shop Data

営業時間

月曜〜金曜 10:30〜27:00

土曜・日曜 10:30〜22:00

休み

なし?

www.issen-yosyoku.co.jp

 

 その他のB級グルメはこちら

www.maikotokyoto.net